はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

どんな時に、「朝ズバッ! 」を観ているかについて

前の記事『「大野病院」無罪判決にみのがほえた:朝ズバッ! (J-CAST)』」(http://d.hatena.ne.jp/natuka_shinobu/20080821/1219636186)において、「私はこの番組を基本的には観ない。」と述べた。今回は、どういう時に「朝ズバッ!」観るかを含めて、朝の情報番組について書いてみる。

この記事にも少し書いたが私は、6時頃に起きて7時少し過ぎに家を出る。そして、朝食は家では食べないのでこの1時間は朝の情報番組を見る。可能な選択肢は、NHK日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日である。このうち、NHKテレビ朝日は忙しい朝の時間に観るには向いていないと思っているので選択肢からは外している。外してしている理由は全く逆である。NHKは真面目に番組を作っていることは評価しているのであるが、朝の時間に真面目に番組を見ている余裕はないので選択肢から外している。これに対して、テレビ朝日は思わせぶりだから選択肢から外している*1。何故ならば、テレビ朝日では、「『....』は、CMの後で...」と言ってCMに入るのであるが、『....』がCMの後すぐに始まることはほとんどないからである。『....』が始まるのを待っている時間は私にはないし、知りたかったらウエブで検索すればすぐにわかるからである。

残りの3局であるが、各々、世界観?が異なっている。日本テレビでは、男女の扱いに分けへだてなく、皆で番組を作っているという印象があって好感が持てる。フジテレビでは、お父さん(大塚アナ)と娘が番組を作っているという設定だと思う。女子アナ(娘)には美人というよりも可愛いタイプが選ばれており、特にお天気おねえさんには、愛くるしさが求められているようである。そして、TBS(「朝ズバッ! 」)は、上司(みのもんた氏)と部下(アナウンサー[女性が多い])という設定である。

さて、「朝ズバッ! 」は、みのもんた氏がその日の話題についてズバッ! と自分の意見を述べ、時には吠えるのが売りである。ところが、みのもんた氏は全ての分野に精通しているわけではないし、彼はギネスブックに載るほど忙しい人であるから。番組で扱うトピックの全てに十分な下調べができるとは思えない。したがって必ずしも全ての彼の発言が妥当だとは思えない。このため、修正のためのフィルターをかけてこの番組を観るわけであるが、寝ぼけている状態ではそのフィルターをかけるのは面倒くさい。したがって、私は、この番組を観るのは基本的にやめて、朝の時間は日本テレビorフジテレビを観ることにしている。

しかし、この2局には困ったことがある。占いのコーナーがあるのである。朝の時間に、今日はついていない日であると言われたらばたまったものではない。占いは、だいたい毎時55分ごろから00分まで放送されるので、この時間はTBSを観ることにしている。何故、一般には人気がある占いを何故TBSではやらないのであろうか?私は、これはみのもんた氏の意向を反映しているのはないかと推測している。そして、この点では彼を高く評価している。この他、人気球団ではない横浜ベイスターズ(TBSの子会社)を応援しているコーナーがあることにも好感を持っている。

*1:おもわせぶりなことについては、http://d.hatena.ne.jp/natuka_shinobu/20080904/1220534391:Title=こちらの記事でも記載しています