はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

貫地谷しほりさんは「かわいい」か? Google suggest による評価

Google suggest が正式版になったそうです。

>米Googleは8月25日、検索ボックスに文字を入力
>すると、検索語の候補をリアルタイムで
>「Google Suggest」を正式版とし、
>Google.comページのデフォルト機能にすると発表した。
>現在Google.co.jpでも動作している。
(「Google、検索語入力サポートサービス「Google Suggest」を正式版に」(ITmediaニュース: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/27/news024.html)より引用)

http://www.google.co.jp/ で早速試してみました。結果として、結構楽しめるし、有用な機能だということがわかりました。
例えば、「きたじま」と入れると、どんな北島さんが注目をされているのかがわかります。
これは予想通り、オリンピックで金メダルをとった水泳の北島康介さんでした。
「きた」という2文字までを入れると、北島康介の他に女優の北川景子さんと北乃きいさんも出てきます。二人とも旬の女優さんですからね。

あと、つづり字が難しいのも名前の人も出てきてうれしいです。例えば、「なか」といれると仲里依紗(なか・りいさ)さんが出てきます。彼女は、ドラマ「ハチワンダイバー」で注目を浴びた女優さんです。でも、つづりが難しくて覚えられないし、当然のことながら、たとえばMSWordで文章を作るときに、上手く変換できないのですね。そんなときにはgoogle を使えば漢字での名前が上手く出てくるので、それを切り張りすればいいのです。

で、一番おもしろかったのは「ぬ」を入れたときです、女優の貫地谷しほり(かんじや・しほり)さんが出てきます。他に出てくるのも一緒に書いておくと以下の通りです。

貫地谷しほり 1,140,000 件
ヌーブラ 1,490,000件
ヌーブラヤッホー 260,000件
布ナプキン 806,000件
ぬこ 3,710,000件
ぬらりひょんの孫 103,000件
ぬらりひょん 348,000件
沼津市 2,310,000件
抜け毛 5,650,000件
ぬの 272,000,000件

貫地谷さんの他は全部「ぬ」で始まる単語なので、なぜ、貫地谷さんがこのリストに入っているかと言うと、「かんじや」と素直にタイプして変換しようとしても変換しないので、「ぬ○▲□★」と書いて変換している人が多いということだと思います。それでは、「ぬ○▲□★」は何なのでしょうか?

答えは、「ぬきちたに」だと私は推測しています。何故ならば、「ぬきちたに」と入力すると10個全ての変換候補に「貫地谷しほり」が含まれているのです。これに対して、「かんじや」と書いても候補として出てくるものは4つであり、その内で「貫地谷しほり」が含まれているのは2つだけだからです。

さて、「ぬきちたに」と入力して現れる10個の変換候補ですが、「貫地谷しほり ブログ」、「貫地谷しほり wiki」,、….. 、「貫地谷しほり かわいい」とかがあります。残念なことに、「貫地谷しほり ブ☆」というのもあるのですが、「かわいい」という方が4倍多いです。ってことで、googleの利用者の意見では、貫地谷しほりさんは「かわいい」ってことになりました。