はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

TBS が いない世界 (9/12) 秋田旅行・一日目

今日はドラマ「魔王」の最終回であると楽しみにしていた。で、20時になりテレビの番組表をみると、「魔王」がないことに気がついた。「何故だ?」としばし考えたが、やがてその理由を思いつく。「ここは秋田県だからか?」。調べてみると、その推測が正しいことがわかった。秋田県では、TBS系の放送局がないのである。
そう、ここは秋田市のホテル。9/13-15からなる3連休なのであるが、12日の用事が予定通り早く済んだので、12日の内に秋田市移動したのである。通常通り13日の土曜に移動をすれば、「魔王」を観れたのに...。かなり悔やむ。
見るドラマがないので、外に食事に行って時間をつぶすことにする。ホテルの方に紹介されたお店において"しょっつる鍋"を食べる。何が悲しくて、まだこの暑い時期に鍋...。そう、とても悲しいのである。
去年、放送された」ドラマ「歌姫」が存在せず、今年、ドラマ「魔王」が存在しない世界。存在する世界に住んでいる人と、存在しない世界に住んでいる人の価値観は違うものとなるのだろうか?それとも、そんな大した違いではないのか?

【追記 9/14】 山形県との県境である いかほ市のホテルでは、山形県のTBS系テレビ局の放送が映っていた。

【追記 9/15】 自宅に帰ると「魔王」が録画されていたことが分かった。