はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

朝ドラ「瞳」終わる

NHK朝ドラ「瞳」が本日、最終回を迎えました。
この朝ドラについては、放送開始の前から期待していませんでした。朝ドラが私にとって面白いものにならない可能性があることを示す3つの基準については「http://d.hatena.ne.jp/natuka_shinobu/20080922/1222086578:Title」で示しましたが、「瞳」はその全部を満たしていたからでした。でも、私の判断が外れる可能性もありますので、第1週は観てみましたが、予想通りのドラマでした。

「瞳」が面白くないというのは、私だけが思っているのではなく、ネットの住人の多くの方もそう思っているようでした。ネットの住人の評価を知る手段の一つとしては、Yahoo!TV の番組に対して書かれたコメントを読むことがあります。以前見たときには、コメントの90%以上が「瞳」に対する批判でした。肯定的に書かれているコメントはあるのですが、否定的に書かれているコメントに比べて書き込みの文字数が少なかったのです。
そのコメントのコーナーですが、途中からなくなってしまってしまい変だなぁと思っていたのですが、真相が「ぜろだまBlog」さんの「http://zerodama.seesaa.net/article/103996987.html:Title=記事」を見て分かりました。私は「http://d.hatena.ne.jp/natuka_shinobu/20080904/1220479206:Title」で、Yahoo!News の記事に対するコメントの恣意的な削除の可能性などを示唆しましたが、「ぜろだまBlog」さんの記事では、朝ドラのコメントに対する恣意的な削除について示唆していらしゃいます。こでは解説しませんので、ご興味ある方は該当記事をご覧ください。