はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「リゾートみのり」ふたたび*1

リゾートみのり」についての記事が、今度はYahoo!Newsのトピックス記事(元記事は、河北新報)になっていたので再び触れてみます。まず今までの経緯から..。

asahi.comの記事10/2】(10/1の「みのり」の件)

JR東日本の「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」のイベント列車「リゾートみのり」が1日、JR陸羽東線小牛田(宮城県美里町)―新庄(山形県新庄市)間を走った。
 午後0時28分、新庄駅に滑り込んだ3両編成104人乗りの列車はガラガラ。弁慶や義経松尾芭蕉らに扮して、最上駅から乗り込んだ地元関係者を含めて も20人足らず。一番列車を盛大に出迎えようとホームに並んだ最上地域の観光関係者らや地元の民舞グループも肩すかしを食った。
 JRによると、鉄道愛好者らで前売り券はほぼ完売、小牛田駅ではほぼ満席だったが、途中の鳴子温泉駅宮城県大崎市)で80人ほどが下車したという。この日午後、小牛田―仙台間で運行される蒸気機関車を一目見ようと、鉄道愛好家らは小牛田に引き返したらしい。

http://www.asahi.com/national/update/1002/TKY200810020217.html


【私の記事10/5】 (10/4(土)の「みのり」の件)

今回、陸羽東線の旅を思いついたのは、以前、気仙沼から仙台に帰る時に乗ったイベント列車「こがね・ふかひれ号」の車掌さんに、10月からはイベント列車・「みのり」が陸羽東線で走ることになるということを聞いていたからです。席が空いているかを最寄り駅で聞いたときには既に満員であり、この列車は全席指定なので通常の列車で行くことにしました。

有備館、鳴子温泉、そしてジャズ? 10/4 陸羽東線の旅(1/2) - 夏かしのブログ


【今回の河北新報の記事 10/10】(10/1の「みのり」の件)

 仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)に合わせ、1日にJR陸羽東線を走った観光列車「リゾートみのり」と東北線を走った蒸気機関車 (SL)に空席が目立ったことから、沿線の自治体や観光関係者ががっかりしている。指定席券は事前に売り切れたものの、ファンが収集目的で購入、実際は乗車しないケースが出たことなどが影響したとみられる。

 この日、みのりは小牛田―新庄間を、SLは仙台―小牛田間を1往復した。いずれも 全席完売したが、古川駅から下りのみのりに乗った大崎市関係者は「実際に乗っている人は半分に満たなかった」、松山町駅から上りのSLを利用した地元関係 者も「完売と聞いた割には空席が目立った」と口をそろえる。
 みのりは初運行、SLの東北線運行は21年ぶりだった。JR東日本仙台支社は「実際に乗車した人の数は分からない」とした上で、「一番列車の切符を記念に保管する目的で購入したファンや途中下車した人がいたのではないか」とみる。
 伊藤康志大崎市長は「初日の特殊事情だとは思うが、DCの特別列車の趣旨は観光客に実際に利用してもらい、地元を訪ねてもらうこと。当日乗らない人には記念切符だけを販売するような形を取れないだろうか」と話し、JRに対策を求めている。
 同支社は「切符を売るたびに実際に乗車するかどうかを聞くわけにもいかない」と頭を悩ませている。

http://www.kahoku.co.jp/news/2008/10/20081010t12048.htm


河北新報の記事は10/10付なので、10/4,5の土日のことを書いたのかと思ったらば、朝日新聞と同じ10/1のことを書いていますね。ただ、同じ趣旨の記事でも宮城県で大きなシェアを持つ河北新報が書くと地元に対する影響力は大きいとは思います。

さて、朝日新聞の記事と河北新報の記事は矛盾しているようにも見えます。

朝日新聞:「JRによると、鉄道愛好者らで前売り券はほぼ完売、小牛田駅ではほぼ満席だったが、途中の鳴子温泉駅宮城県大崎市)で80人ほどが下車したという。この日午後、小牛田―仙台間で運行される蒸気機関車を一目見ようと、鉄道愛好家らは小牛田に引き返したらしい。」

河北新報:「古川駅から下りのみのりに乗った大崎市関係者は「実際に乗っている人は半分に満たなかった」、松山町駅から上りのSLを利用した地元関係 者も「完売と聞いた割には空席が目立った」と口をそろえる。 みのりは初運行、SLの東北線運行は21年ぶりだった。JR東日本仙台支社は「実際に乗車した人の数は分からない」とした上で、「一番列車の切符を記念に保管する目的で購入したファンや途中下車した人がいたのではないか」とみる。」


私としては、「一番列車の切符を記念に保管する目的で購入したファンや途中下車した人がいたのではないか」(河北新報)と書かれるのならば、例えば、一番列車ではない10/4,5の土日の「リゾートみのり」はどうであったかについて調べて、それも合わせて記事にして欲しかったです。

なお、“一番列車の切符を記念に保管する目的で購入”する方々の件については、id:katamach さんの記事「売り切れた指定券と当日ガラガラの臨時列車 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」が非常に参考になりました(朝日新聞河北新報の記事についての矛盾についても指摘されています)。
私は、電車に乗るのは好きなのですが、単純に車窓から見る風景、乗り降りする人たち、駅の周りの様子を見るのが好きです。電車の型式とか、電車の写真を撮ることには興味がありません。切符のコレクターさんがいることも、今回、初めて知りました。なお、私は整理、管理することが苦手です。写真を撮ることに興味を持たない理由の一つは、撮った写真を管理するのが面倒だからです。コレクターとなる基本的な資質を持っていない私であります。

【関連記事」