はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

ドラマ「流星の絆」第一話 クドカンワールド炸裂

第一回を観ると、殺人事件が絡むドラマですからシリアスな場面もありますが、おバカな要素がかなり含まれたクドカンドラマでありました。視聴率も、21.2%だったので良かったです。このドラマのメインキャストは、14年前に両親が殺された3人兄弟であり、配役は以下の通りです。なお、両親は「アリアケ」というレストランを営んでいました。

有明功一(長男)二宮和也  :カレー店「ジョージクルーニー」で働く
有明泰輔(次男)錦戸 亮  :DVDショップ「トミーリージョージ」でバイト
有明静奈(妹) 戸田恵梨香 :一流商社で働いていたのだが….

二宮和也さん演じる長男は頭がいいが、少し?情けないキャラです。これは、二宮和也さんが「Stand Up!!」(2003.7-9、TBS)で演じた正平のキャラに少し似ています。「Stand Up!!」については面白くて私は好きであり、正平君のキャラも気に入っています。なお、最近、再放送をやっています。
錦戸亮さんが演じる次男は、悪い奴ではないのですが、少し無計画であり、今まで彼が演じてきたような好青年とは違います。彼が「ラスト・フレンズ」(2008.4-6、フジテレビ)で得たダークサイドの演技要素を上手く生かした役です。
戸田恵梨香さんの演じる妹は(保護者?の長男に守られてきて育ってきたためか)少し世間知らずだけど、基本的に悪くない性格です。世間知らずであるところは、世間知らずなほどお人よしであった「LIAR GAME」(2007.4-6、フジテレビ)の直(なお)で得た演技要素を生かした役だと思います。なお、戸田恵梨香さんは、このドラマでは萌え要素を担当しているようです。第1話では、アルバイトのキャンギャルをヘソ出しのミニスカで行い、ウサギを抱いてメイド服?のコスプレも行いました。この萌え要素も「LIAR GAME」に萌芽がありました。なお、ウサギの名前は「ふりかけ」であり、「アリアケ」と同じ韻を踏んでいます。

今回はポストイット高山(桐谷健太)のパラハラなどがキッカケで会社を辞めた静奈が、資格商法の詐欺に引っ掛かりだましとられた30万円をとりかえすお話でした。
そのためのシナリオを功一が作るのですが、詐欺した女から直接取り返すのではなく、彼女が貢いでいたホスト・一矢(杉浦太陽)から詐欺により取り返します。そして、この詐欺の過程がドラマではコミカルな劇中劇の形で描かれます。
具体的には、一矢に静奈に惚れさせてお金を貢がせる形で30万円をえます。このために、静奈に少女漫画の登場人物のようなキャラをさせて、少女漫画好きな一矢が静奈に惚れるように仕向けます。その一環として静奈メイド服のコスプレをさせるわけでした。この劇中劇には泰輔も登場して、一矢の弟分となるためにホストクラブに潜入します。最後には静奈にカナダに去らせることにして、一矢に口座番号を伝えてお金を振り込ませるように仕向けます。なお、一矢は泰輔に振り込んでおけと指示してお金を渡すので、実際には振り込んまずにそのままゲットしたと思われます。