はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

フィギュアスケートのグランプリシリーズ スケートアメリカ(女子)の結果と報道(報道)

(「フィギュアスケートのグランプリシリーズ スケートアメリカ(女子)の結果と報道(結果) - 夏かしのブログ」からの続きです)
フィギュアスケートのグランプリシリーズ スケートアメリカ(女子)」の結果をマスコミがどう伝えたかについてYahoo!Newにおける各メディアの記事のタイトルを以下に示します。

まず、時事通信とロイターの記事タイトルは、客観的に順位を記述しています。この点は産経新聞、読売新聞も同様です。優勝している金妍児さんよりも日本人選手の方に焦点がより当たっていますが、日本語の記事ですから、これは仕方ないと言えると思います。
さて、スポーツ新聞の4誌ですが、いずれも2位の中野友加里さんより、3位の安藤美姫さんに重点をおいた記事タイトルです。特に、安藤さん側に偏ったものは、スポーツ報知による「美姫3位!4回転封印裏目」という記事タイトルです。安藤選手が4回転ジャンプを試みたらば、3位でなく2位になれたという印象を与えるような記事タイトルです。実際は、今回の安藤選手の体調やメンタル面の状況からは判断すると今回は4回転を試みなかったとことが賢明だったと私は思います。しかし、スポーツ報知としては、そういう認識の記事タイトルでは面白くないと判断して、このようにしたのだと思います。なお、記事自体は、意外にまともでした。

Yahoo!newsに転載されているスポーツ報知の記事」についての「みんなの感想」には、記事が2位の中野選手にではなく安藤選手に注目していることについての批判が多く書かれています。また、4回転ジャンプやると公言しながらも結局試みることのない安藤選手への批判が書かれています。

フィギュアスケートGPシリーズ第1戦 スケートアメリカ最終日(26日、米ワシントン州エバレット) 女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)2 位の安藤美姫(20)=トヨタ自動車=は大技の4回転サルコーに挑戦せず、フリー3位の合計168・42点で3位に終わった。同じ楽曲「ジゼル」を使用し た中野友加里(23)=プリンスホテル=はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を回避したが、フリー2位で172・53点の2位と明暗を分けた。GP ファイナル2連覇中の金妍兒キム・ヨナ、18)=韓国=が193・45点で圧勝した。

 “伝家の宝刀”を抜くことはできなかった。ミキティは4回転ジャンプを「全試合で跳ぶ」と公言し、当日朝の練習でも曲をかけて調整した。しかしモロゾフ・コーチに「無難に行こう」と諭され、封印を決めた。

 昨季のNHK杯で、モロゾフ氏の指示に反して挑んだ2連続3回転を失敗。4位に終わり、上位6人が進むGPファイナルを逃した苦い思い出がある。しかも SPを終え首位の金とは大差があった。基礎点10・3点の大技の4回転は大会前の練習で何度も成功しているが、無理に逆転を狙うよりGPファイナルにつな がる3位以内を確保する作戦なのか、安全策をとった。「今回の彼の選択は正しかった。結果には満足している」と不満な顔は見せなかった。

 その安全策で臨んだはずのフリーだが、初披露のせいか細かいミスが目立った。冒頭の2連続3回転ジャンプは回転不足を取られ、最初のスピンは最低レベル 1がついた。体勢が崩れたスパイラルはレベル2の評価。表現力を示す5項目の構成点の得点も伸びず、「技のつなぎ」は5・65点と特に低かった。技術点は 中野を上回ったが、構成点で逆転され、SP2位から3位に終わった。

(以下、省略)


(以下、「みんなの感想」 読者による採点の上位5つのコメントです。なお、得点は2008/10/30 21:30時点のものです。)

  • 安藤より結果を出した中野にも、もっと注目しろよ。「やるやる」はもうんざり。やってから言ってください。(8,317点)
  • 四回転がどうこうより、彼女のスケーティングに魅力が感じられない。(4,417点)
  • 戦術として封印するのであればそれはそれで有りだと思う。ただ演技を見ていて思うのは表情が苦しそう…。見ていて楽しめない。なんかハラハラと見守るような心地になってしまいます。(以下、略)(2,940点)
  • 悪意のあるタイトルだな。がんばって3位になってるのにこの言いようはないだろ。素人記者が偉そうに戦略まで語るな(2,781点)
  • 安全策と言うが、次回はもっと厳しくなるはず。ファイナル進出のためにはおそらく2位以上が必要。4回転のために練習時間をさいて、その結果その他の部分がおろそかになっているというのに、肝心の試合で挑戦しないというのは理解できない。(2,424点)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000006-sph-spo