はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

村川絵梨-> 映画「ROOKIES〜FINAL〜」、 Perfume -> 紅白歌合戦

村川絵梨さんと、Perfumeを並べたのに違和感を感じた人がいるかもしれません。実は、村川絵梨さんはBOYSTYLEというガールズバンドの一員であり*1、同じ事務所「アミューズ」に属していたPerfume とは、同じように音楽の道をめざした仲間だったのです。

さて、村川絵梨さんは、TBSドラマ「ROOKIES」で、野球部のマネージャー・八木塔子を演じていました。このドラマは好評だったので、2009年春に「ROOKIES〜FINAL〜」(仮)として映画化されることなりました。私はこの映画に、村川絵梨さんが出演するのかが気になり(何故、気になったかについては後述)、「村川絵梨さんのサイト」をのぞいてみました。そしたらば、村川絵梨さんがPerfumeの武道館コンサートに行って感動したことが書いてありました。

昨日は、可愛い可愛い仲間…
Perfumeのコンサートに行ってきました。
武道館ですよ?!すごいっ☆
私もかつては、そこを目指して頑張ってたなー…って思い出しました。
そして何より、一緒に頑張ってた仲間が夢を叶えた姿を見れて本当に感動しました☆

武道館のコンサートを成功させたPerfume は、11/25日に紅白歌合戦への出場が決ました。そして、本日、映画「ROOKIES〜FINAL〜」のサイトを訪ねたところ、村川絵梨さんもこの映画に出演されることを確認できました。

2009年 全国東宝系公開
監督:平川雄一
出演者: 佐藤隆太市原隼人小出恵介/城田 優/中尾明慶高岡蒼甫/桐谷健太
佐藤 健/五十嵐隼士川村陽介/尾上寛之 /村川絵梨 他

rookies-movie.jp

村川絵梨さんについては、実は、映画には出演されないのではないかと心配していました。2chのドラマ「ROOKIES」のスレッドで、ドラマで八木塔子役を村川絵梨さんが演じることに不満を表明した方々がいたからです。原作のファンとしては可愛いタイプの女優さんに演じて欲しかったのかもしれませんね。そのスレッドで名前が挙がっていた女優さんの中では一番、妥当だと思ったのは北乃きいさんでした。確かに、原作のイメージからしたらば北乃きいさんなのかもしれませんね…と思ったので、心配したのでした。なお、村川絵梨さんは、舞台「歌姫」ではヒロイン・岸田鈴の役だったのですが、ドラマ化された時には、ヒロイン役は相武紗季さんになりました。でも、杞憂に終わって良かったです。

Perfume紅白歌合戦に出場が決まったことについては、私は紅白歌合戦を積極的には観ることはないので、あまり関係ないといえばその通りなのです。でも、去年のことを考えると、今年、Perfumeが選ばれたことをうれしく思います。去年、NHKアキバ系の人も興味を持ってもらおうと、中川翔子さん、リア・ディゾンさん、AKB48を一つのユニットとして登場されました。ところが、ネットではかなり反発が起きたのでした。私としては、NHKの環境・リサイクル キャンペーンソングとしてPerfumeの「ポリリズム」が使われていて、彼女たちの映像もNHKで流れていたので、Perfumeを出場させたらよかったと思いました。そして、ネット上では同様の意見がありました。

さて、今年の紅白歌合戦Perfumeが歌うのが「ポリリズム」なのです。NHKの感覚は世間より1年遅れているのですね。 ともあれ、私はPerfumeが今年選ばれてうれしかったです。

【追記】上の文章では、「ポリリズム」に決まったように書いてしまいましたが、「ポリリズム」に決まったと勘違いしていました。曲名が決まるのは、まだ後ですね。

*1:今は解散しています