はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

フィギュアスケートでスポーツ新聞があてにならないのならば、何を参考にすればいいかについて

11/30の記事で、以下のように書きましたが….

日本のスポーツ新聞は、スポーツエンターテイメント新聞でしかないことは前からわかっていたのですが、今更ながら強く再認識しました。

鈴木明子さん2位入賞のおめでとうございます。で、スポーツ新聞の報道はどうであったか? - 夏かしのブログ

スポーツ新聞がダメならば何を読んだらいいかと思われる方もいると思います。大丈夫です、フィギュアスケートに関しては素晴らしいブログがあります。最近のぞいているブログをリストにします(順番は、NHK杯(女子)フリーの記事を掲載された順であり、それ以上の意味はありません)。


日本のスポーツ新聞は、野球の記事は“まとも”であるように見えますが*1、その他のスポーツの記事の質は低いです。他のスポーツではファンの数が多いと思われるサッカーでも質があまり良くありません*2。サッカーでも素晴らしいブログがいくつかあり、スポーツ新聞より信頼されています。なお、それを紹介するのは今回の記事とは趣旨が違うのでここでは行いません。

*1:野球は詳しくないで、推測にすぎません

*2:不思議なのは、(私の感覚では)一番サッカーの記事がまともなのが、日刊スポーツ(テレビ朝日系)であることです。“絶対に負けられない”角澤アナが実況をすることが多い“テレビ朝日のサッカー中継”は熱心なファンに不評なのですけどね…。