はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

新聞社の世論調査も偏りがあるのは「ニコ割アンケート」と同じではないだろうか?

ニコ割アンケート」の結果(http://www.nicovideo.jp/static/enquete/o/20081216.html)について私が書いた「ニコニコ動画のユーザが私と同じ感覚を持っていると感じた件(「内閣支持率調査 2008/12/16」)*1 - 夏かしのブログ」(タイトルの修正がありました)に関しては、はてなブックマークにおいて沢山のコメントをいただきました。タイトルの選び方における問題の指摘の他に、以下の二つの指摘がありました。

  1. ニコ割アンケート」のQ2は、誘導的な設問である。
  2. ニコ割アンケート」による麻生内閣支持率が各新聞社のものと差があるのは、調査した世代の偏り(若い年代が多い)のためである

「Q2: 麻生内閣に対する報道各社の姿勢について、どういう印象をもっていますか。」が誘導的な設問であるという意見については、私は誘導的とは感じませんでした。この設問の答えは、「ニコ割アンケート」としても知りたいところであると思いますので、この設問を作ることは問題がないと思います。ただ、設問2として置くことが妥当な設問であるかという是非については、この位置でなくてもなかったのではないかと思います。
ちなみに、昨日の夜に「ニコ割アンケート」があり、参加したのですが(初参加でした)、一旦全ての設問に答えた後に、もう一度、自分の全ての回答を観ることができ、この時点で自分の選択した答えをもう一度見直せるようになっていました。したがって、誘導される可能性は少ないのではないかと思いました。
この件についてはこれ以上述べません。誘導があると言う観点で「ニコ割アンケート」に問題があると思われる方は、「ニコ割アンケート」に連絡をされるのがよいかと思います。


ニコ割アンケート」の参加者に世代的に偏りがあることが、各新聞社の世論調査の結果と異なると言う意見については、各新聞社の世論調査において世代的な偏りがあるか否かについて把握していませんでしたので、明確な見解を持つことができませんでした。この件についてきちんとした見解を持つために、新聞社の世論調査について調べてみました。

ネットで調べて一番初めに見つかったのが、日経世論調査なので、これについて述べます。具体的には、日本経済新聞社テレビ東京が11月28―30日に共同で実施した電話を使った世論調査です。

調査方法は、いわゆるRDD方式(Random Digit Dialing)であり、9:00〜21:30の時間に3日間に渡って行われたようです。なお、固定電話を対象にしているので、携帯電話だけを持っている人は調査の対象外です。
2008年11月の調査における回答者は938人であり、年代的な分布は以下のようなものでした。
http://www.nikkei-r.co.jp/phone/results/popup/y200811a.htmlのF2をご覧ください)

年代 割合(%)
20歳代 8
30歳代 15
40歳代 14
50歳代 22
60歳代 21
70歳代以上 17
拒否 3

これを見ると若年層(特に20歳代)が少なく、50、60歳代の割合が多いです。20歳代の割合(8%)は、50、60歳代の割合(22%,21%)の半分以下です。調査の方法からして、このような傾向は推測できたので、驚きはしなかったのですが、念のため日本の世代別人口を調べてみました。平成19年10月の推計人口を、総務省統計局の資料をもとにまとめてみました。

年代 人口(単位は千人)
20歳代 15033
30歳代 18789
40歳代 15953
50歳代 18484
60歳代 16311

20歳代の人口は50歳代、60歳代よりは少ないことは事実ですけど、それぞれの半分以下ではありません。他の新聞社がどのような方式を使っているかは、把握できていませんが、RDD方式を使っているのならば、同じような年齢分布であると思われます。したがって、新聞社の世論調査にも年齢的な偏りがあるということだと思います。
残念ながら、「ニコ割アンケート」においては、調査参加者の年代的な分布の資料は載ってません。しかし、ニコニコ動画のユーザの年代は若年層が多いようです。

年代の高い人にはネットを使っている人がすくないと推測すると、「ニコ割アンケート」の世論調査、および、新聞社の世論調査の偏りは以下のようになるかと思います。

年齢 ネットの利用者
ニコ割アンケートの世論調査 低い 多い
新聞社の世論調査 高い 少ない

国民全体の意識を調査をする際には、両者の世論調査は補完すると考えて、両方の結果を利用して解釈することも有効かと考えます。