はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

連続ドラマ「リセット」の前回の動画が見られるようになっている件

前の日記にも書きましたが、1/28に行われたサッカーのアジア杯最終予選(バーレーン対日本)のテレビでの放送は、放送するためにテレビ局が払わなくてはならない金額が高かったので、生中継をするテレビ局はありませんでした。そのかわり、有料ですが、ネットを介しての中継が、LiveSports.jpとShowTimeにより行われました。現時点では、LiveSports.jpにおいて無料で観られるようになっています。

連続ドラマにおいても、既に放送された回の動画がネットで観られることは、そのドラマに興味を持っている人にとっては非常にうれしいことです。見逃した時にも有用ですし、現在は観ていない人にそのドラマを進める際にも有効です。しかし、最近まではそのような試みをするテレビ局はなかったと思います。NHKにおいては、昨年(2008年)の12月から「NHKオンデマンド」において、過去の番組が見ることができるようですが、料金がかかります*1

今回、偶然ですが、日本テレビ系で放送されているドラマ「リセット」(木曜日23:58より)のホームページにおいて、このドラマの前回の話を全て観ることができることを知りました。現在は、第3話(1月29日放送)が“まるごと発信”されています。当然のことながら、NHKとは違い無料です。

第3話のヒロインが私が注目している木南晴夏さんだったので観てみました。動画を途切れることなく観ることができて、何も問題がなかったです。番組のホームページによる第3話「僕の宿命」のあらずじは以下ものです。なお、このドラマにおいて毎回出てくるのは、主人公で「時の案内人」であるアンリ(田中直樹)だけのようです。彼が人生をリセットさせる人物が毎回ゲストと言う形で出演します。今回、人生がリセットされるのが笹本康太(浅利陽介)、その恋人が佐倉美穂(木南晴夏)です。

ヒロイン役を目指す佐倉美穂(木南晴夏)の芝居の稽古に付き合う彼氏の笹本康太(浅利陽介)。康太はバイトをしながら脚本家を目指し、美穂の夢は康太が書いた脚本でヒロイン役を演 じる事だった。そして美穂は稽古の甲斐があり、ヒロイン役に選ばれる。だが、その矢先に美穂はバイト先で康太が面倒をみていた細山武志(ほっしゃん。)に殺害される。細山 は親切な康太を守護神と勘違い。康太に裏切られたと感じた細山は逆恨みして美穂を奪ったのだ。細山は前にも同じような事件を起こし、刑期を終えたばかり だった。康太が細山を採用した事を後悔した時、アンリ(田中直樹)が現れ、康太に細山を面接する直前まで人生をリセットするチャンスを与える。

「リセット」第3話のあらすじ

ドラマの出来は悪くはなかったのですが、感動するというほどではありませんでした。なお、ヒロイン役の木南晴夏さんの作る表情と演技はコミカルで面白かったです。
前回を観れるようにするというこのドラマの試みについては、非常に好感が持てました。できるならば他のドラマも挑戦して欲しいと思います。

*1:受信料で作った番組で、商売をするNHKの姿勢が理解できません。