はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「Yahoo!ニュース」のコメント機能において、投稿者の過去のコメントが見られるようになった件

「Yahoo!ニュース」では、Yahoo! のIDを持っている人は、ニュースに対してコメントをすることができます。この「コメント機能」がリニューアルがされました。

 ヤフーはこのほど、「Yahoo!ニュース」の記事に読者がコメントを書き込める「コメント機能」を強化した。投稿者のYahoo!IDの一部を表示するほか、コメントに反対の意志表示ができる「私はそう思わない」ボタンを追加した。
 投稿者のYahoo!IDの最初の3文字を表示。IDをクリックすると、その投稿者の過去のコメントを閲覧できる。従来からある「私もそう思う」ボタンに加え、「私はそう思わないボタン」を新たに搭載し、より公平に評価できるようにした。

「Yahoo!ニュース」コメント機能に「そうは思わない」ボタン - ITmedia ニュース

IDの最初の3文字が見えるようにしたことは、スパムコメントに対するの抑止力となるので有効な改善であると思います。以前は、何を書きこんでも誰がわからないと考えているためか、中傷的なことを書く方が見受けられたのですが、これからは少なくなると思います。コメントの投降者の過去のコメントを閲覧できるならば、信頼がおける意見を書いている人であるかを判断できますので、過去のコメントの閲覧は有効なことであると思います。

「Yahoo!ニュース」と同様に、Yahoo! テレビの「みんなの感想」においては、番組に対する感想を投稿することができます。投降者が過去に書いた感想を見られるようにしてくれれば、感想と共に記載することになっている番組に対する評価が恣意的であるか否かを、(計算機の技術*1がなくても)誰でも把握できるようになるので有効であると思います。

*1:必要な技術は、Unix/Linuxにおいてperlw3mが使えるくらいです。