はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

アカデミー賞において「おくりびと」と「つみきのいえ」が受賞

おくりびと」が日本アカデミー賞の10個の部門で最優秀賞を受賞し、さらに、本家のアカデミー賞の外国語映画賞に選ばれました。この他、日本の関係では「つみきのいえ」が短編アニメーション賞を受賞しました。

私は「おくりびと」という映画があることは知っていたのですが、全く興味を持ちませんでした。「おくりびと」は現在も公開されており、アカデミー賞の受賞で、上映される映画館も増えるでしょうから、機会があれば観てみようと思います。なお、「おくりびと」は日本の他の映画賞でも評価は高いのですが、これほど受賞作品が「おくりびと」に偏ったのは日本アカデミー賞だけです。

ちなみに、私が去年観た日本映画は以下の通りです。

なお、上記映画で、日本アカデミー賞の各部門の最優秀賞、話題賞を獲ったのは以下のものです。


【参考サイト】