はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

雪の日に楽しめる 「Yahoo!天気情報」の 「みんなで実況! 今の天気」

私は比較的に暖かい土地の生まれなので雪が降るとうれしいです。毎日のように雪が降る地方の方々は雪が降るとうんざりするのかもしれませんが、首都圏には年に一度くらいしか降りませんので、雪の降ることが何故かうれしいのです。昨日の 2/27(金)には首都圏の多くの所に雪が降ったので、交通が大変であった人もいると思いますが、喜んだ人は少なくないと思います。
さて、今回、「Yahoo!天気情報」の「みんなで実況! 今の天気」を知っていた人は、主張先や、外出先に雪が降っているかを確かめることができたのではないかと思います。また、雪オタクの人は、どこに雪が降っているかを知ることにより楽しい1日を過ごせたと思います。
「みんなで実況! 今の天気」は「Yahoo!天気情報」の「ピンポイント天気」の中にできたコーナーです。どうやら今月の25日くらいにできたコーナーのようです。
例えば、東京の千代田区のピンポイント天気は、「こちら」です。「今日の天気」の下に、

みんなで実況! 今の天気  千代田区の天気はどうですか?
ボタンを押して今の天気を教えてください。

千代田区(〒100-0001)の天気 - Yahoo!天気・災害

という記述があり、その下に天気を報告するボタンがあります。ボタンは、晴れ、曇り、雨、雪の4種類で、この内のどれかを押すと、「ありがとうございました。**時**分の集計に反映されます。」という表示がでます。集計は1時間の間に報告された天気を集計し、10分ごとに更新されます。上記のページでは現在、23時40分〜0時40分のカウントが表示されており、「晴れ:1人、曇り:2人、雨:14人、雪:2人」となっています。

ページの上の方には、知りたい「ピンポイント天気の場所」にたどり着くための検索欄があります。例えば、“「茅ヶ崎」と記入してクリックすると”、画面には25個の地名が出てきます。上の4個の地名は神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎のものであり、下の21個は神奈川県茅ヶ崎市のものです。この場合、茅ヶ崎市のどれかをクリックすれば、茅ヶ崎市のピンポイント天気のページに至ります。検索枠の中に入れられるのは、郵便番号と地名になっています。したがって、駅名を入れた場合には、同じ名前の地名があれば上手くいきますし、同じ名前がなければ、「条件に一致する地域はありません。」という答えが返ってきます。例えば、新玉川線に「三軒茶屋」という駅があるので“「三軒茶屋」で検索すると”、世田谷区三軒茶屋という地名が出てきます。しかし、東急田園都市線に「たまプラーザ」という駅があるからといって、“「たまプラーザ」で検索しても”そのような地名はありませんから「条件に一致する地域はありません。」という答えが返ってきます。
気になるのは、広い自治体の場合どうなるかということです。首都圏の例で言えば、神奈川県の横浜市は面積が広いために、区によって天気が異なることがあるのではないかと思います。したがって、どのような詳細度により地名が指定できるかが気になります。これに関しては、行政指定都市の場合にはピンポイント天気が区の単位になっているので、「みんなで実況! 今の天気」も同じような単位でカウントされます。例えば、横浜市の場合、市の政治の中心である中区と、南部の海岸線にある金沢区、北部の内陸部にある青葉区(たまプラーザ駅があります)は別々にカウントされます。しかし、横浜市の2.5倍の面積、東京都の半分の面積に相当する静岡市葵区葵区全体より小さい単位でカウントされることはありません。また、東京都とほぼ同じ面積を占める高山市も、高山市全体より小さい単位でカウントされることはありません。
このように地域によってはご不満の方もいらっしゃるとは思いますが、「みんなで実況! 今の天気」というのは面白い試みであると思っています。

なお、今回、自治体の面積の比較などのデータを得るために、「都道府県市区町村」の「データベース検索機能」を使わせていただきました。