はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

暑い国(ベトナム、ラオス)に行っていた一週間に日本で起きたことについて

昨日までの、ほぼ一週間はベトナム(フエ、ホイアンハノイ)とラオスルアンパバーン)に
行っていました。その間に日本で起きていたことについてコメントをします。
なお、NHKの海外放送は、滞在したどのホテル/ゲストハウスでも観れていましたし、インターネットを使える端末があるホテルもありましたので、完璧に日本で起きていることを知らなかったわけではありません。

WBCで日本優勝】
日本においては、日本チームが準決勝に進んだところまでは終わっていたのですが、私が不在の間に、日本チームが準決勝でアメリカ、決勝で韓国を破り優勝したようです。
優勝したことは日本にとっては喜ばしいことなのだと思います。しかし、日本が世界で一番野球が強い国であるというわけではありません。実力からすると、一番強いのは間違いなくアメリカだと思います。日本は、WBCでは2年連続優勝したのでですが、それはWBCという枠組みだから成し遂げられたのだと思います。第1ラウンドを勝ち抜いた8チームの総当たり戦を行ったらばおそらくかなり違う結果になったと思います。
それに、日本の戦ったのは、韓国、キューバ、台湾、アメリカだけであり、約半数の試合が韓国戦でした。野球が好きな人や、イベントが好きな人にとっては、WBCは面白いのかもしれませんが、残念ながら私はそうではありません。したがって、準決勝、決勝と観れなくても残念ではありません。

サッカーワールドカップ最終予選で、日本チームがバーレーンを破る】
中村俊輔フリーキックにより、1−0でバーレーンを破ったようです。まず、勝利を挙げたことは望ましいことであり、予選においてはどんな形でも勝つことが重要です。しかし、色んな方のブログをみると、試合内容としては、あまり評価ができるようなものではないようです。今までの試合を見ていると、現在のチームではワールドカップの本選では、一勝もできないのではないかと思っていたのですが、今回の試合によって何かの希望が見出せるようなものではなかったようなので、観れなくても後悔はありません*1

藤本美貴庄司智春品川庄司)が婚約】
藤本美貴さんはハロプロの一員であったのですが、モーニング娘のメンバーではなくソロとしてデビューをしていて人気を博していました。しかし、ハロプロの事情でモーニング娘のメンバーとなりました。その後、モーニング娘のリーダーとなったのですが、庄司智春さんとの交際がが発覚してモーニング娘を脱退しました。私は誰かと付き合ったからといって脱退をせざるをえないということには、違和感を持っていました。そういう意味でも、最終的にこの二人が婚約までたどり着いたのは非常に喜ばしいことであると思いました。

フィギュアスケート世界選手権で安藤美姫が3位に入賞】
(フリーの演技は日本に戻ってきてから行われたのですが、旅行疲れで?フリー演技の放送を見逃したのでここに書きます)
女子シングルの優勝は、キム・ヨナさん(韓国)でした。2位はジョアニー・ロシェットさん(カナダ)さん、3位は安藤美姫さん、浅田真央さんは4位でした。マスコミ的には、浅田真央さんが優勝して欲しかったのでしょうが、私としてはそんなに落胆するような結果ではないように思います。

*1:..と書きましたが、日本に戻って一番初めにしたのは、スポーツ新聞を買って試合結果を確かめることでした