はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

4月期のドラマで注目しているものはあまりないけれど、「ゴッドハンド輝」について少しだけ..

明日からは四月なので、面白そうなドラマがあるかどうかをチェックしたのですが、それほどピンとくるものはありませんでした。しかし、1月期のドラマについても、それほど期待するものはなかったのですが、それなりに楽しめましたから、4月期のドラマについても生温く期待したいます。1月期においては、「銭ゲバ」(全9話)は第7話まではドラマとして面白く、「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」については菅野美穂さんが演じる主人公のキイナの設定が面白かったです。

4月期のドラマの中では、「ゴッドハンド輝」と「帰ってこさせられた33分探偵 」に注目しています。といっても、「帰ってこさせられた33分探偵 」は、「33分探偵」の続編(全4話)であり、既に第一話が終わっています。ここでは、「ゴッドハンド輝」について書きます。
ゴッドハンド輝」に注目してるのは、原作(少年マガジンに連載中)を以前、読んだことがあるからです。ただ、番組のホームページのキャストを見ると、原作とは別物と考えた方が良さそうです。原作を知っている人にとってはドラマのキャストはかなり違和感があると思います。
主人公の外科医・真東 輝を演じるのは、 「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」において、キイナの相棒の新人刑事を好演した平岡祐太さん、輝とイイ感じになる看護師・佐倉綾乃を演じるのは村川絵梨さんです。原作を知っている人は、まず、この二人の配役に引っ掛かると思います。原作における輝は平岡祐太さんみたいにイケメンではないです。私のイメージとしては、年代的には合いませんが、堂本剛さんです。なお、堂本剛さんは「33分探偵」において主人公の鞍馬六郎を演じています。また、村川絵梨さんがお気に入りである私が言うのもどうかと思いますが、綾乃は、村川絵梨さんよりは可憐な感じです。でも、ドラマは原作とは別物とみなせば、この二人のキャストは良いのかもしれません。
しかし、第2番目のクレジットが、水川あさみさんで、輝の好敵手である四宮梢という役を演じるのは“どうよ”と思います。なお、水川あさみさんは、「33分探偵」において鞍馬六郎の助手のリカコをえんじていまます。
四宮梢は、輝の好敵手である四宮慧の妹役だということなのですが、私が「ゴッドハンド輝」の連載を読んでいる頃には、まだ、登場していなかったと思います。ドラマでは、四宮慧にポジションに女性を持ってきたかったので、妹の四宮梢を持ってきたのだと推測します。ドラマが上手くいくかどうかは、四宮梢をどう描くかにかかっているように思います。ちなみに、朝ドラ「風のハルカ」においては、水川あさみさんは、村川絵梨さんが演じていた主人公・ハルカの幼馴染である友人の役でした。