はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

心地よい ゆるーい時間が流れるルアンパバーン(ラオス)

ルアンパバーンラオスの古都である美しい町です。しかし、日本人の駆け足ツアーでは、都合がいい飛行機の便があるのならば、1泊すれば十分なのかもしれません。市内の寺院と国立博物館を観るのでしたらば半日で十分です。この後、メコン川に沈む夕日を見て、伝統舞踊を観て、ナイトバザールに行って到着した日は終了します。そして、次の日は托鉢を観てからルアンパバーン出発すれば正味一日で十分です。そんなルアンパバーンに私は3泊しましたけれど、それほど飽きることなく過ごすことができました。
でも、同じ古都でもベトナムのフエでは3泊するのは飽きる人が多いのではないかと思います。事実、私は、今回はフエの第一日は夕方に到着し、二日目に市内観光のツアーに参加したらば、三日目はやることがなくて、七時過ぎの列車に乗ってハノイに戻りました。時間は12時間かかりましたけれど、フエで昼間を過ごしてから、夜の便でハノイに戻るよりは有意義だと思ったからです。
何故、ルアンパバーンで3泊してもそれほど飽きなかったかというと、ゆるーい時間が流れているからです*1。街全体に、ゆるーい時間が流れているので、観光客もそれほど勤勉に観光をしなくても、時間の無駄遣いをしているとは感じません。昼間は暑くて歩く気にはなれないのでカフェで時間を過ごし、夕方は暮れて行く夕日を見ながらカフェで時間を過ごしても、有意義な時間を過ごしていてるように感じられます。

ルアンパバーンでは適切な量のトゥクトゥクが道には居て、ほとんど呼び込みはかけてきません。声をかけると、「しょうがねぇなぁ」と言う感じで乗せる人もいます。ここに行きたいと言うと、「そんなの道をそのまま歩けばいいんだよ」という感じの人もいます。私としては、そんなの分かっているけど、歩いて行ったらば暑いから乗りたいわけですけど...。これに対して、フエでは、観光客だと見るとトゥクトゥク*2がかなり呼び込みをかけてきます。しつこい奴も少なくないです。ハノイでは必要量の20倍くらいのバイクタクシーがいますが、フエでもハノイでは必要量の5倍くらいのトゥクトゥクがいます。
ルアンパバーンではレストランもゆるーいです。店の店員がテーブルに突っ伏して寝ていることも少なくありません。それでも普通に働いている定員もいますからそれでもOKなのです。これに対して、フエのレストランの店員はみんなちゃんと働いていますし、きちんとした店員がいるレストランが多いです。
夜には博物館の前の道に車が入ってくるのが止められて、ナイトバザールが開かれます。ナイトバザールでも、ほとんど呼び込みをかけてきません。遠くから来て店を開いているんだから、もう少し商売気を出して、少しでも売れるようにしたらと思うのですが、そうではありません。15年前に行ったチェンマイのナイトバザールとは大違いです。

そんなゆるーい街ですから、停電が起きても憤る人はあまりいないようです。実は、ルアンパバーンを出発する朝の9時ころに停電が起きました。前の日に会った雷雨の影響で停電が起きたようです。しかし、街は何も問題もなく動いています。2時間ほどしてからゲストハウスに戻ってきた時も、やはり、停電からは普及していませんでした。窓から、光があまり取れない部屋だったので、ロウソクの光で荷造りをしました。
空港に着くと空港はちゃんと機能していました。普通のホテル/ゲストハウスとは違って、電気を使う必要があるでしょうから、自家発電でもしているのでしょうかね。

*1:ドラマ「33分探偵」とは少し違うゆるさです

*2:たぶん、トゥクトゥクだと思いますが定かではありません