はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「とめはねっ!鈴里高校書道部」のロケが8月初めに終わっていたと知り、さすが?NHKと思った件

現在、放送されている(NHK、木8)「とめはねっ!鈴里高校書道部」がドラマになることは、かなり前からわかっていたのですが、なかなか放送されないのでどうなったのかと思っていました。ヒロイン・望月結希を演じる朝倉あきさんのブログを覗いてみると、収録は8月8日に終わったことが書かれていました。収録期間は2か月のようです。ドラマの録画を観ると、確かに夏の服を着てますね。

で、放送がなんだかの理由で遅れたのかと思ったらば、朝倉あきさんのブログによると、初めから放送は1月の予定だったようです。

とめはねっ!鈴里高校書道部、2010年1月放送ですよ〜
ぜひお楽しみに !

http://ameblo.jp/asakura-aki/entry-10320633033.html

民放のドラマでは、放送当日の朝まで撮っていることがありますけど、NHKらしく余裕があっていいですね。NHKでは、良い脚本とスタッフと役者がそろえば、いいドラマができる所以でしょうか。

さて、私は、朝倉あきさんが出演されるので、このドラマに注目したのですが、NHKフリークの方は、大江縁を池松壮亮さんが演じるので、このドラマに注目していたことを某所で知りました。調べてみると、池松壮亮さんが出ていたドラマはほとんどNHKのものでした。NHKをほとんど観ない私が知らなくても無理はありません。..と、思ったら、池松壮亮さんさんは、映画では、「夜のピクニック」(2006.8公開)に出ているから私は観ているはずです。でも、残念ながら、印象には残っていません。
夜のピクニック」には、NHKの朝ドラのヒロインを演じることになる貫地谷しほりさん(「ちりとてちん」の喜代美)と、多部未華子さん(「翼」のヒロイン)が出演していました。NHKは一つの作品からごそって持ってくるが多いんですかね。


で、「とめはねっ!鈴里高校書道部」に戻りますが、明日(1/21)に放送される第3話(「夢の書道甲子園」)は、寺での合宿の話です。夏に撮りをしたことが生きている話だと思いますので楽しみです。