はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

雪の日は、テレビでなくSOLiVE24を頼りにすることにしました。

関東地方の皆様、昨日(2/1)は、そちらでは雪は降りましたでしょうか?

「都心で初積雪」
                      (日経ネット 2/2 02:07)
 日本の南海上を低気圧が発達しながら東進し、北から寒気が入り込んだ影響で、関東甲信地方は1日夕から広い範囲で雪が降った。東京都心は1月12日以来 の降雪となり、2日午前0時現在で、この冬初めて積雪1センチを観測。2008年2月以来、約2年ぶりに1センチ以上積もった。気象庁は路面凍結などへの 警戒を呼びかけた。
同庁によると、各地の積雪量は2日午前0時現在、河口湖(山梨)で27センチ、秩父(埼玉)で6センチ、横浜や水戸で1センチなど。横浜と千葉では初雪を観測した。

日本経済新聞

今日が土日ならば、雪がほとんど降らない地域に住む私は、完璧な「雪ヲタ」と化して、「雪」の大応援団の一員になっていたかもしれません。しかし、今回は、大雪になると交通機関が乱れて困る人が多い平日でしたから、そこそこ頑張ってくれというくらいの(雪に対する)応援のしかたでした。
私の住んでいる街は、22時頃は、道などが雪で覆われるくらいは積もっていました。そして、朝になると、車の通りがある道の中心部には雪はないけれど、家やマンションの敷地や、屋根には雪が積もっている状態でした。歩くのには支障がないけれど、雪が降ったという感じが味わえるくらいの、ほどよい雪でした。
今回は、予想より早く、深夜の24時過ぎに雪雲が関東地方を通りずぎたので、大雪にはならなかったようです。私としては、雪雲の通過があと1時間くらい遅いくらいの降雪であったならば、望み通りだったかなぁと思います。


私は、雪がある可能性の時は、2chの「関東降雪情報」を眺めていることが多いです。自分のいる場所での雪の状況を書きこんでくださる人がいらしゃるので、どこで雪が降っているかを知ることができ、自分のいるところではいつ頃降りそうかを推測することができます。

今回は、その他に、ウェザーニュースhttp://weathernews.jp/)のSOLiVE24というチャンネルを観ていました。SOLiVE24(2009年4月27日より放送開始)は、生放送の気象情報番組であり、登録者によるウエザーレポートも番組に組み込まれていきます。昨日くらい雪の降り方では、テレビはそれほど情報を流してくれません。昨日でしたらば、雪のことより、貴乃花とか、民主党の小沢さんのことのほうが、ユースバリューが高いとみなされることになります。したがって、雪についての情報を知るには、SOLiVE24の方が役に立ちます。

ってことで、雪の降る時は、これからは、テレビでなく、SOLiVE24を頼りにしようと思いました。私としては、SOLiVE24と、2chの「関東降雪情報」と、国土交通省の「リアルタイムレーダー」さえあれば、ほぼOKです。


段々と、テレビが必須ではなくなっていきますね。