はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

ニコニコ生放送の車載カメラで白川郷を観ました

今の時期、休みの日に外出するのは億劫になりがちです。で、家の中で旅行気分を味わえるものの一つに、ニコニコ生放送があります。車や自転車に搭載しているカメラ?で、通り過ぎる風景を生放送してくださる方がいるからです。「車載」で検索するとほとんどのものが検索できると思います。

今日は、岐阜県白川郷で行われるライトアップを見るために車で向かっている人による生放送がありました。今日、飯山の雪まつりに触れた記事(「雪に恵まれている地域、海に恵まれている地域 - 夏かしのブログ」)を書いた後だったので、観てみました。なお、ライトアップは、本日(第3回)だけではなく、第7回まで予定されているようです。詳しい日程については、以下のサイトをご覧ください。

生放送を観てみると、すでに白川郷の周辺にいるところでした。雪があまり降らない地域の人間としての感想としては、「雪が沢山降っていてスゴイ」という、非常に単純なものでした。こんな雪道を運転することは、私はおそらくないでしょうから、こういう生放送は私にとっては、うれしいです。なお、雪が降っていない時の白川郷には私は行ったことが、あります。

なお、おそらく、パソコンを雪が降っている外には持っていけないということで、観光案内所に到着した時点で生放送は終わりました。確かに、この雪では無理でしょうね。で、5枚くらい、画像をキャプチャーしておきましたので貼っておきます。