はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

来期放送のドラマ「素直になれなくて」と「プロゴルファー花」についてのメモ

「素直になれなくて」(木10、フジテレビ)

「5人の男女がTwitterで出会う――瑛太・上野樹里主演のTwitterドラマ」
Twitterを通して出会った男女が本当の仲間になるまでを描く北川悦吏子さん脚本のドラマがフジ系でスタート。
ITMedia News(2010年02月23日 14時31分 更新)
 Twitterを通して出会った男女5人の青春群像ドラマ「素直になれなくて」が4月からフジテレビ系(木曜午後10時)で始まる。主演は瑛太さんと上野樹里さん。
 東京・渋谷を舞台に、Twitterを通して知り合った5人の男女が本当の友達・仲間になるまでを描くという。駆け出しのカメラマン・ナカジを瑛太さんが、私立高校の非常勤講師・ハルを上野樹里さんが演じる。
 脚本は、ドラマ「ロングバケーション」「ビューティフルライフ」などで知られる北川悦吏子さんが、プロデュースはドラマ「ラスト・フレンズ」の中野利幸さんが担当する。

5人の男女がTwitterで出会う――瑛太・上野樹里主演のTwitterドラマ - ITmedia ニュース

私は、Twitter は知っていますが、使っていません。で、北川悦吏子さんはTwitterについてご存じなのかなぁ。
瑛太・上野樹里というコンビは、多くのドラマで共演しているので、十分以上に息が合った演技になると思います。この他の出演者は、関めぐみ玉山鉄二木南晴夏渡辺えり井川遥風吹ジュン(敬称略)とのことです。
私は、木南晴夏さんが出演されるので、少なくても第1回は観ると思います。主演を務める二人とも相性はいいですから...。

で、問題は北川悦吏子さんの脚本が私に合うかということです。最近の作品で私が観たのは以下の三つです。

×「空から降る一億の星」(2002年、フジテレビ系)
○「オレンジデイズ」(2004年、TBS系)
△「たったひとつの恋」(2006年、日本テレビ

オレンジデイズ」は大学生5人の群像劇で、その一人が瑛太さんの演じる矢嶋啓太で「いい人」でした。成宮寛貴さんが演じていた相田翔平の妹のあゆみを上野樹里さんが演じていました。相田翔平はカメラマンのアシスタントのバイトをしていましたが、今回、瑛太さんが演じるナカジは、駆け出しのカメラマンです。なんかなぁぁ....。


「プロゴルファー花」(金23:58-、日本テレビ

加藤ローサが女子ゴルファー役に!! ミニスカゴルフウェアも披露」 
(2月23日7時0分配信 オリコン
 女優・加藤ローサが4月スタートの新ドラマ『プロゴルファー花』(日本テレビ系で女子ゴルファー役に挑戦することが22日、わかった。加藤は、借金に 苦しむ家族のためにプロゴルファーを目指す野宮花を熱演。片瀬那奈演じるセレブで貧乏が大嫌いな天才ゴルファー・高瀬リコからイジメに遭いながらも、厳し いプロゴルフの世界で成長する姿を描く。
(後略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100222-00000007-oric-ent

 私としての注目は、花(加藤ローサ)と同じゴルフ場の練習生で、花の唯一の味方である尾口ミチル役を高橋真唯さんが演じることです。高橋真唯さんというと、運動系イメージはないのですが、カーリングを題材にした映画「シムソンズ」(2006年2月公開)では、小野寺歩さん(元・チーム青森)をモデルとした小野菜摘を演じていましたから、運動が苦手というわけではなさそうです。