はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

今年、観に行った桜についての覚書

ゴールデンウイークが明日(4/29)から始まります。現時点で桜が見ごろなのは、宮城県山形県かなと思います。私が宮城県よりは若干詳しい山形県では、庄内地方酒田市鶴岡市など)と村山地方山形市など)が、満開から散り始め、置賜地方米沢市長井市南陽市など)と最上地方(新庄市など)が、そろそろ満開を迎えるところなのだと思います。


ゴールデンウイークには、東北地方に桜を見に行く予定はないので、今年に行った桜の名所で、今まで書いていなかったところのことを覚書として書いておきます。なお、現時点では、これらの場所の桜はもう散っていると思います。

【権現堂堤(埼玉県幸手市)】: 五霞町茨城県*1との境をながれる権現堂川の幸手市側にある堤が桜の名所です。堤の両脇に桜が植えられているので、満開時には桜のトンネルのようになります。桜が少し散っている堤を歩くのは風情があります。堤と権現堂川の間には菜の花が植えられており、ピンク(桜)と黄色のコントラストが綺麗です。
最寄駅は、東武日光線幸手駅です。(例年はどうなのかはわかりませんが、)今年は、幸手さくら祭りの期間の土日には臨時バスが運行されていました。なお、道は渋滞していました。


【熊谷桜堤(埼玉県熊谷市)】:荒川沿いにあります。堤の中側は運動場になっており、堤の外側に桜が植えられています。桜の周辺には花見客のシートが敷かれており、カラオケを楽しむ人もいらっしゃいました。脇には露店も開かれていました。私のように桜を観る観光客よりも、宴会を楽しむ花見客に良い場所かと思いました。なお、「さくらの名所100選」に選ばれています。
最寄駅は、熊谷駅(JR、秩父鉄道)です。南口から5分くらいでした。


鷲宮神社(埼玉県久喜市鷲宮)】:「らき☆すた」で一躍有名になった神社です。予想以上に、風格を持った素晴らしい神社でした。私が行ったときにはアニメファンらしい雰囲気の人はおらず、普通に参拝する人だけでした。桜で有名ではないようですが、境内には桜が綺麗に咲いていました。
最寄駅は、東武伊勢崎線鷲宮駅です。駅から、歩いて10分以内に着いたと思います。


【鶴生田川(群馬県館林市)】:鶴生田川の両岸に桜が咲いており、鯉のぼりの川渡しがされています。子供たちなどが作ったと思われる大きな鯉のぼりもたなびいていました。夕暮れと時に歩くのは風情がありました。なお、市内の他の場所にも、川渡しはされているようです。
最寄駅は、東武伊勢崎線館林です。歩いて10分強だったと思います。


【城山公園(栃木県佐野市)】: 佐野駅東武佐野線、JR両毛線)の城山口を出てすぐのところにあります。遠くから多くの観光客が来るところではないと思いますが、これだけ駅の近くにある桜の名所は貴重だと思います。

*1:茨城県の自治体の中では、唯一、全域が利根川右岸にあります