はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

金星探査機「あかつき」打上げ(5/18)の生放送が、ニコニコ生放送からも配信される件

金星探査機「あかつき」と、小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」を載せたH-IIAロケット17号機が、5月18日(火)の朝に種子島宇宙センターから打ち上げられます。この模様は、JAXA宇宙航空研究開発機構)により、インターネットでライブ中継されます(75分の予定)。そして、この映像は、ニコニコ生放送など、6つのサイトでも配信されます。この件の報道は少し前だったのですが、この放送を忘れないように記事にしておきます*1

多くの人が打ち上げをwktkしながら見守り、応援し、書き込むことができるという点において、ニコニコ生放送に向いている生放送だと思います。期待をして待ちたいと思います。

黒字化を達成したニコニコ動画の一部であるニコニコ生放送ですが、実際にご覧になったことがない方の中には、政治に関する放送に偏っているではないかと、誤解している方もいらっしゃると思います。そのような誤解を払拭するためにも今回のような科学技術に関係する生放送は有効だと思います。また、ニコニコ生放送とっても新たな展開になるので良いことだと思います。

生放送を行う際には、ニコニコ動画に理解がある組織のものを行う方が円滑に進み、効果的だと思います。その点では、ニコニコ動画初音ミクを「あかつき」に搭乗させており、JAXAはこのことを好意的に受け止めているようですから、今回の生放送も上手くいくのではないかと思います。H-IIAロケット17号機の打ち上げの成功を祈念します。

*1:報道された時点では、私のPC環境はよくありませんでした。