はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

初音ミクの金星旅行が、天候不順のため延期になったこと(ロケット打ち上げ延期)

本日(5月18日)の午前6時44分14秒に、H-IIAロケット17号機が種子島宇宙センター鹿児島県種子島町)から打ち上げされる予定でしたが、天候不順のために延期になりました。私は、ライブ中継を発射予定の10分くらい前からニコニコ動画で見ていたのですが、発射の6分ほど前に「延期」というアナウンスがありました。

H2Aロケット:17号機、打ち上げ延期」
  毎日新聞(2010年5月18日 東京夕刊)
 三菱重工業宇宙航空研究開発機構JAXA)は18日、鹿児島県南種子町種子島宇宙センターで同日午前6時44分に予定していたH2Aロケット17号機の打ち上げを延期した。6分前に飛行経路に雷を発生させる雲が流れ込んだため。機体や設備に異常はないが、機体への影響を考慮して中止した。天候不良による延期は10機目。

http://mainichi.jp/select/science/news/20100518dde041040062000c.html

なお、このロケットには金星探査機「あかつき」と小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」が搭載されており、「あかつき」には初音ミクのパネルが搭乗していました。

JAXA宇宙航空研究開発機構)によると、打ち上げの再チャレンジは、5月21日(金)6時58分22秒になったようです。今回と同じように、打ち上げの模様はJAXAによりインターネットでライブ中継され、ニコニコ放送からも配信されるようです。なお、今日の打ち上げの模様は、ニコニコ放送の他の5つのサイトでも配信されたのですが、次回はどうであるかはわかりません。

ニコニコ生放送の観客は1万人を超えていました。全ての観客が、初音ミクが搭乗しているからロケットの打ち上げを観ようと思ったわけではないと思いますが、かなりの割合がそうではなかったかと思います。今までのロケットの打ち上げはどのくらいの人が観ていたのか分かりませんが、今回、これだけ多くの人が関心を持ってくれたことには、JAXA宇宙航空研究開発機構)も喜んでいるのではないかと推測します。次回は、天候に恵まれて打ち上げが成功することを願います。

種子島の自治体は、北から、西之表市、中種子島町、南種子島町となっています。Weather News で調べると、今回の打ち上げ予定時刻には、種子島宇宙センターがある南種子島町の天気が一番悪かったようです。


【追記 2010.5.19 0:44】
打ち上げ当日の様子を、現地にいらっしゃった「岩日誌」さんが書かれていましたので、リンクをしておきます。雨が降り出してきたのは、打ち上げ予定時刻40分前のようです。