はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

初音ミクが、金星に旅立ちました。(ロケットの打ち上げ成功)

5/21(金)の朝(6時58分22秒)に、H-2Aロケット17号機が種子島宇宙センター鹿児島県種子島町)から打ち上げられました。初音ミクのパネルが登場していた金星探査機「あかつき」は無事27分後に分離され、金星に向かいました。成功してよかったです。なお、H2Aロケットの打ち上げは、7号機以降は今回の第17号機まで、11回連続で成功しているそうです。

この様子は、宇宙航空研究開発機構JAXA)によりライブ中継され、私はニコニコ生中継から配信されていたものを見ていました。打ち上げが6分前に中止された5/18(火)よりも多くの人がニコニコ生中継を見ており、中継のページによると「来場者数:19941人 コメント数:73822 」となっていました。なお、ニコニコ生中継で流れてたコメントによると、打ち上げの少し前(5分くらい前?)から、NHKでも映像は流れていたようです*1


JAXA中継は6:30から始まりました。ニコニコ生放送では、この時点でも5700人を越える観客がいました*2。中継のはじめの方では、「あかつき」のプロジェクトの解説がされています。

ロケットの打ち上げをこれだけ真面目に見守ったのは初めてです。多くの人と共に、時間を共有し、見守ることができるという意味で、ニコニコ生放送に向いているコンテンツだと思いました。

*1:他のテレビ局については把握していません

*2:画像はキャプチャーできたのですが、今のPC環境では上手く編集できませんので、画像を貼り付けるのはペンディングです。