はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

私も参加してみたくなった温泉合宿(「ヤンキー君とメガネちゃん」第7話)

ヤンキー君とメガネちゃん」(TBS、金10)の第7話は、足立花(仲里依紗)と品川大地(成宮寛貴)が所属する2年A組の担任であり、生徒会の顧問でもある堺 (皆川猿時)に関する話です。皆川猿時さんについては、このドラマで初めて認識したので、ドラマの始めの頃はどうかなぁと思っていたのですが、いいキャラしてますね。調べてみると、「宿命 1969-2010 -ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京-」(2010.1-3、テレビ朝日)において、宣子(小池栄子)の上司の役を演じていたのが、皆川猿時さんだったようです。


で、第7話では、2年A組は、堺の指令で実力テストに備えて “クラス合宿” を行うことになります。合宿先は、湯河原温泉(神奈川県湯河原町)です。湯河原温泉には2度泊まったことがあるので若干説明しておきます。最寄り駅は、東海道本線熱海駅の一つ東京側である湯河原駅です。ここから、川沿いに山側に向かっていくと川沿いに広がっている湯河原温泉があります。湯河原駅からのバスが頻繁にでているのでアクセスはいいです。所要時間は15分くらいでしょうか。まぁ、ドラマにおける合宿は貸し切りバスで行ったので、ドラマとは関係のない情報でしたが...。あと、湯河原温泉は、もう少しで蛍の季節になるようです。

成績の悪い足立花が、堺の補修授業を受けている間は、他の生徒は自由時間になりました。品川大地は通りかかった神社の境内で、父親を待つ幼い少年・壮太 (田中理勇)と出会います。壮太は父親と一緒に花火をする約束をしており、そこで父親を待っていたのでした。ほどなく、壮太を探していた母親・律子 (坂井真紀) が現れます。律子は品川大地が紋白高校の生徒であることを知ると、何故か慌てて、壮太 を連れて立ち去ります。後に、壮太は堺の息子であることが分かってきます。そして、堺が合宿先を湯河原温泉とした訳も分かってきます。なお、堺が約束の時間に神社に現れることができなかったのは、補修授業における足立花のデキが悪かったからです。
その夜、品川大地は、千葉星矢(小柳友)のいびきと、和泉岳 (本郷奏多)の寝言で、なかなか眠れませんでした。外に出かけた品川大地は、不動の滝で、あこがれていた美少女(実は、足立花)に出会い、デートの約束をします。

次の日の朝、授業に壮太が紛れ込み、それを探しに来た律子と堺は言い合いになります。律子は、堺が生徒に一生懸命になりすぎて、家族をなおざりにしていることに不満を持っており、離婚を切り出します。この言い合いを聞いていた生徒たちは、堺に起きたことを知ってしまいます。ショックを受けた堺は、再開された授業において、いつもの堺ではありませんでした。

責任を感じた足立花は、品川大地に、どうにかして欲しいと頼みます。最初は、デートのことが気になって、これを断った品川大地ですが、結局は、堺を助けるために立ち上がります。

(二人が律子に会いに行く場面と、以前かかわりがあった不良に足立花が遭遇し、品川大地、和泉岳と共に撃退する場面は省略します)。

品川大地が企画したのは、律子と壮太に、堺が行っている授業を見せることです。夕食の時間に急に行われることになった補習授業なので、品川大地や、姫路凛風 (川口春奈)が半ば強制的に生徒たちを参加させます。しかし、堺のことを心配している生徒たちは、最終的にはこれに協力します。

授業が始まり、堺が数学の問題を白板に書きます。この問題を解く者を堺が募ろうとすると、足立花が真っ先に手を上げます。解けるのかよと、品川大地は心配します。そして、千葉星矢は僕が代わりに解こうと申し出ます。しかし、足立花は補修で教えてもらった問題だからと、譲りません。三人娘(橘サオリ(夏目鈴)、桑名ユキ(上地春奈)、塩田アユミ(菅野莉央))を含めた全ての生徒が、足立花が無事に解答できることを祈り、見守ります。足立花は、途中で行き詰りますが、堺による「渋谷のコギャルはコスプレ最高」というヒントに助けられ、正解をすることに成功します。
拍手をする生徒と、喜ぶ堺。何故か、「喜びの歌」が流れます。そして、品川大地が、律子の方をチラッとみると、拍手をしている律子がいました。律子は、生徒を愛する堺の気持ちが分かったようです。その夜、律子と壮太と共に花火をする堺の姿がありました。


正しい方向に向かおうとする意志を持つ足立花と、それを実現するために動く品川大地は名コンビです。そんな足立花を信奉し、品川大地にほれてしまう姫路凛風の気持ちはよく分かります。そして名コンビには、それを知力で支える和泉岳 がついています。でかくて、ものごとを正確に肯定的に見ることができる千葉星矢は、存在するだけで助けになります。で、残りは3話くらいですか。残念ですね。