はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

はてなダイアリーの下書き機能(ブログモード)におけるプレビューの不具合が解消されたようである件

はてなダイアリーのバージョンアップ(5/27)の後、下書き機能(ブログモード)における「プレビュー」が妙になっていた件については、以前、書きました。

この件が解消されていることを、昨日(6/5)の朝に気がつきました。昨日は全部で3つの記事を書いたのですが、問題は再発しませんでした。この記事も快適に書いています。私の記事に応答して対処していただいたのかは分かりませんが、感謝をいたします。


なお、下書き機能については、「初めて下書きを書く画面」に辿りつくまでのステップ数が多いと考えています。
初めて下書きを書く画面: http://d.hatena.ne.jp/UserName/draft

もちろん、「初めて"記事"を書く画面」において、「下書き保存」を確実にクリックすればいのですが、「保存」をクリックしてしまいそうで怖いのです。私は、実際に間違って「保存」をクリックしてしまうこともありました。この辺は、私がモノゴトを正確に行なうことに自信がない人間だからいけないんでしょうけど...。

初めて"記事"を書く画面:http://d.hatena.ne.jp/UserName/#edit_in_place

この怖さについては、高いところにかかっている手すりさえない細い橋を渡る時に、ゆるぎない自信を持って渡れば、(おそらく)まったく起きないのに対して、よろけてしまったらどうかと考えてしまうと、かえって足元が不安定になってしまうのと同じようなものだと思います。


なお、この件に対して私は、「初めて下書きを書く画面」をローカルにあるブックマークに登録することにより対処しています。