はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

日本代表に「感動をありがとう」と表明された方には推薦できない、感動などありえないと思われる7月期のドラマ3本

サッカーのワールドカップで決勝トーナメントに出場した日本代表に「感動をありがとう」と表明された方々が少なからずいらっしゃるようです。サッカーに興味を持つ方が増えたのはうれしいのですが*1、多くの競技におけるスポーツ選手は、他人を感動させようと思って競技をしているわけではないと思います。したがって、身も蓋もなく、この言葉を突き詰めると、「感動するネタをくれてありがとう」ということになるかと思います。
しかし、感動のネタはスポーツに限らず、どこにでもあります。私などは、駅の階段から転げ落ちてもタイムリープもせずに、すくっと?立ち上がりましたし、尾道で渡船に乗っただけで楽しむことができましたので、ある意味で感動的な奴かもしれません。


さて、ドラマの中には、視聴者を感動させたいという強い意図を作られるドラマがあると思います。しかし、そんなことは微塵も考えずに作られていると推測されるドラマもあります。
7月期のドラマには、その種のドラマと推測されるものが揃いましたので、ご紹介します(「宇宙犬作戦」、「熱海の捜査官」、「うぬぼれ刑事」)。この3つのドラマが、全て金曜日に放送されるのですから、全てを観た後に週末を迎えたらば、どのような事態が生じるかが想像がつきません。


宇宙犬作戦」(金曜深夜24:53から、テレビ東京など、7月9日(金)開始)
恐らく、感動する余地がない作品だと思います。出演者の一人である片桐仁さんは、4月期のドラマドラマ「三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜」(火曜日の深夜0:55から、TBS)において、怪人二十面相の孫を演じていた人です(「「三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜」(第7話から第10話と、まとめ) - 夏かしのブログ」)。で、檀れいさんは、こんなドラマに出演してよろしいのでしょうか??

最強のスタッフ・キャストで送る 抱腹絶倒スペースコメディ ドラマ いよいよ放送開始
宇宙犬作戦」 2010年7月9日(金) 深夜24時53分スタート
出演:戸次重幸(TEAM NACS) 片桐仁 高梨臨 檀れい(友情出演)大橋のぞみ(第1話ゲスト・友情出演)
音楽&主題歌:藤岡藤巻

「2512年――。銀河の果てに浮かぶ惑星プードルでは、さまざまな問題によって社会が荒廃しきっていた――事態を重く見た惑星プードルの『美しすぎる大統領』は、太古の昔に地球からたどりついたという宇宙船『デンエンチョウフ号』を、再び地球へ旅立たせようと計画する
「デンエンチョウフ号に残された航海日誌の最後のページ。そこには、地球の言葉でたぶん『犬』を表すっぽい単語が書かれていた――。日誌の封印をとくためには、地球人が残した不思議な球体オーブを集めなければならない。……全宇宙人類の命運をかけて、彼らが挑む作戦。それが……『宇宙犬作戦』なのである!」

宇宙犬作戦 :テレビ東京


熱海の捜査官」(7月30日(金)23:15分から、テレビ朝日) 
Trick」や「時効警察」を生み出したテレビ朝日の伝説のドラマ枠において、監督・脚本が三木聡さん、主演がオダギリジョーさんですから、期待せざるを得ないところです。舞台は、ゆるいドラマにふさわしく?熱海です。
オダギリジョーさんが演じる広域捜査官・星崎剣三の女性相棒・北島紗英を演じるのは、ヲタクとして有名な?栗山千明さんです。この他に、三木監督の作品の常連としては、松重豊さん、ふせえりさん、松尾スズキさん、岩松了さんなどが出演します。この監督に、このメンバーですから、当然、まともな話ではありえないと思えます。

その事件の舞台は熱海… ある日、スクールバスが忽然と消えた バスごと消えた女子高生4人は、全員美少女だった(らしい) 謎多き事件の発生から3年… 意識不明で発見された女子高生1人が目を覚ました――
この事件の捜査に派遣されたのは… 国家捜査官・星崎剣三 星崎には女性の相棒が!? その名は…北島紗英
この南熱海市には…秘密のある人物がいっぱい 叩けば埃ばかり出てくる組長と市長に あっちやこっちに首を突っ込む市長の娘 やたら詳しく知っているNPO代表に 原っぱを全裸で走る男!?
そもそも南熱海市には怪しい場所もちらほら 妙に流れの速い劇場に 流れが変わる新設堤防 ミイラが出てくる旅館に 誘うような陶芸クラブ ついでに市の真ん中には○○○○○?
あの「時効警察」のチームが挑む 謎が謎を呼ぶ“超感覚”ミステリー

http://www.tv-asahi.co.jp/atami/story/


うぬぼれ刑事」(7月9日(金)22:00分から、TBS) 
華麗なるスパイ」(土9、日本テレビ、2009.7-9)で見事に期待を裏切ってくれた?長瀬智也さんがTBSに局を変えて、再び、おバカなドラマに挑みます。今回は、主なスタッフが、磯山晶〔プロデューサー〕と宮藤官九郎〔脚本〕という名コンビ(代表作「池袋ウエストゲートパーク」、「タイガー&ドラゴン」、「流星の絆」)であり、この二人は長瀬智也さんの使い方がわかっているので、ドラマとしてかなり期待ができると思います。上述の2つのドラマとは異なり、もしかしたらは、感動は少しはあるかもしれませんが、「感動 < おバカ 」ではないかと思います。「流星の絆」において謎の女・サギ(別名:眉なし)を演じた中島美嘉さんが、うぬぼれ (長瀬智也)の元婚約者を演じるので注目したいと思います。

去年までは本庁の強行犯捜査係のエースだったが、婚約者 (中島美嘉) に逃げられてから調子が狂い、出世のチャンスまでも逃した、世田谷通り警察署の刑事・通称 うぬぼれ (長瀬智也)。今は恋愛心理学者・栗橋誠 (坂東三津五郎) を崇拝し、運命の女性を探す毎日だ。

そんなある日、ゲームソフト制作会社 「 マジソン 」 で殺人事件が発生。被害者はこの会社の社員・宮本克也 (猪岐英人)。セキュリティが厳重なことから、内部の人間による犯行が疑われ、浮上したのが、宮本の部下でかつての交際相手だった 貴崎恵里子 (加藤あい)。そして彼女は数日前、うぬぼれが一目惚れした女性であった。
(後略)

TBS 金曜ドラマ 「 うぬぼれ刑事 」 | あらすじ

*1:できるならば、「ありがとう」と言うだけでなくJリーグの試合を観にいって欲しいです。