はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

℃-uteの岡井千聖さんがYouTubeにupload した、【踊ってみた】の動画が評判になっている件

世間的には、sengoku38YouTubeにuploadした中国漁船衝突事件の動画が注目されているようですが、私の頭の中でヘビーローテーションしているのは、℃-uteのメンバーである岡井千聖さん(16歳)がYoutubeにuploadした動画「Danceでバコーン!を踊ってみた 【岡井千聖(本人)】」です。

..ということで、遅れに遅れている「Q10」(キュート)の第4話についての記事は後回しにして、こちらのことを書くことにします。

まず、℃-uteについて若干の説明をしておきます。℃-uteは、モーニング娘。を筆頭とするハロー!プロジェクトに所属する5人組のグループです*1℃-uteの結成は、2005年6月に結成され、インディーズにおけるデビュー曲「まっさらブルージーンズ」が、2006年5月に発売されます。メジャーデビューは少し遅れて2007年2月になり、デビュー曲は「桜チラリ」です。この年、日本レコード大賞において最優秀新人賞を受賞し(受賞曲:「都会っ子 純情」 )、紅白歌合戦にも出場しているようです。

℃-ute岡井千聖が【踊ってみた】動画を投稿、2日間で10万再生突破」
BARKS (2010.11.11)
一般ユーザーがアイドル系楽曲のダンスを完コピして披露する「【踊ってみた】動画」。動画投稿サイトでもはや“定番ジャンル”にもなっているこの動画企画に、なんと、12月1日にシングル「会いたいロンリークリスマス」をリリースする℃-uteから岡井千聖が挑戦。℃-uteの「Danceでバコーン!」を自ら踊り、YouTubeに投稿した「Danceでバコーン!を踊ってみた 【岡井千聖(本人)】」は、掲載後2日間で10万再生を突破した。
この動画は、11月9日にUSTREAMで放送された、岡井千聖 出演番組『岡井ちゃん、寝る』で披露されたもの。番組の放送終了とともにYouTubeの「℃-uteオフィシャルチャンネル」にアップしたところ、翌 10日のYouTube音楽ジャンルにおいて、視聴回数が一時的に1位を獲得。その後も視聴者数を伸ばし続け、同日午後には視聴回数の全体ランキングで2 位。2日間で視聴回数10万回突破となった。
(後略)

℃-uteの岡井千聖が【踊ってみた】動画を投稿、2日間で10万再生突破 | ℃-ute | BARKS音楽ニュース

動画を見て実感として分かったことは、岡井千聖さんは、ダンスは上手いし、カワイイということです。まさに、キュートです。℃-uteのメンバーの中では一番小柄(152cm)であるために、メンバー全員で踊っているときにはそれ程目立たないのですが、一人で踊っているところを観るとよくわかります。今回、これだけ注目されたのは、本人が「踊ってみた」に登場していることが大きな要因なのですが、岡井千聖さんだったからだということも大きな要因だと思います。自宅?で、普段着で、しかも、ナマ足、裸足で踊っていることが、とてもいいです。


今回の動画に関するBARKSの記事はYahoo!Newsに転載されて、トピック記事になっています。そして、ニコニコニュースにも転載されています。この結果、さらに注目を集め、現時点(2010.11.12 10:13)では375,089回も再生されています。
ニコニコ動画Youtubeというのは、動画サイトとしては競合関係にあるのですが、ニコニコ動画は、過去の事例から言っても、鷹揚なのですよね。ニコニコ動画にも多数投稿されている「踊ってみた」というカテゴリーの動画に好意的なのかもしれません。

【2010.11.12 10:12 追記】 ニコニコ動画にも転載した動画?があることが、わかりました、ニコニコ動画の方はコメント機能があるので、この種の動画は盛り上がりますね。

ハロー!プロジェクトは、ここ一年で、メディアへの露出度という意味では、AKB48に逆転されましたが、(少なくても私の認識では、)ダンスとか歌はハロープロジェクトのグループの方が上手いです。だからと言って、ハロープロジェクトのグループの方が売れるかというとそうではないというのが、芸能界の不可思議なところです。AKB48をプロデュースしている秋元康さんが「萌え」を理解した戦略家に対して、ハロープロジェクトをプロデュースするつんく♂がそうではないということが大きいのではないかと思います。
℃-uteは実力はあるのですが、それに見合う注目をされていなかったように思います。今回のことで、℃-uteを知る人が増え、活躍の場が広がったらいいなぁと私は思います。


【踊ってみた】シリーズとして、「Danceでバコーン!」に続いてアップロードされた「大きな愛でもてなしてを踊ってみた【岡井千聖(本人)】 」と、「FOREVER LOVEを踊ってみた【岡井千聖(本人)】 」を下に貼り付けておきます。なお、3つの動画は全て、YouTubeに開設された℃-uteの公式チャンネル(2010年10月02日開設)に登録されています。このチャンネルには、℃-uteの他の曲の動画も登録されています。

*1:結成当時は7人、途中で8人の時期を経て、現在は5人になっています。