はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「Q10」(キュート)の予告動画(第7話)と、高畑充希さん(河合恵美子役)による各話を振り返る動画について

Q10」(キュート)は、先週の土曜日(11/19)に第6話の放送(視聴率:10.3%)が終わり、残り3話となりました。ドラマの脚本を書いている木皿泉さんは遅筆であり、このことが影響して、以前の作品では、ドラマの最後に放送される予告が予告ではなくなることが、最終回に近い回において起きていたように記憶しています。今回は、放送が開始される半月前の9/28において、プロデューサーの河野英裕さんが第4話の脚本を受け取っていますから、木皿さんは心を入れ替えた?のかなぁと考えていました。

4話の台本きた。すごいなあ、やっぱ。疲れてるからかなぁ。やたらと涙がでる。

河野英裕 on Twitter: "4話の台本きた。すごいなあ、 やっぱ。疲れてるからかなぁ。やたらと涙がでる。"

しかし、第6話について書いた記事(「たらば恋人」が効いていた「Q10」(キュート)第6話 - 夏かしのブログ)の最後でふれましたように、第6話の放送時には第7話の予告が間に合わなかったようです。そのかわりに流されたものは、第6話のまとめでした。河野英裕さんの日曜日(11/20)のtwitterでは、第7話は「絶賛撮影中」と書かれています。なお、このtwitterが投稿された時点では、第7話のあらすじは、番組のホームページに掲載されていました。

スタジオで撮影中。昨日の放送で7話の予告、なかったのは、ただいま絶賛撮影中だからです! チームQ 10はみんな優しくて、たくましいので、大丈夫です。安心です。感謝してます。

河野英裕 on Twitter: "スタジオで撮影中。昨日の放送で7話の予告、なかったのは、ただいま絶賛撮影中だからです! チームQ 10はみんな優しくて、たくましいので、大丈夫です。安心です。感謝してます。"

で、第7話の予告は、昨日(11/22)の時点で、番組のホームページから観ることができるようになりました。第7話では、Q10(前田敦子)に関わりがある“ひきこもり”の富士野月子(福田麻由子)が登校することになったことにより、平太(佐藤健)はQ10に何かをされるのではないかと危機感を感じ、Q10をつれて逃避行をするようです。そして、富士野月子とQ10が未来からやってきたように解釈できるシーンもあります。予告の動画では、今まで、ミスリードが多用されているので、本当にそうなのかは分かりませんが...。

第7話の予告動画はできたものの、河合恵美子を演じている高畑充希さんのブログの内容から推測すると、第7話の収録は完了していないようです。私は、普段はドラマの出演者のブログをみたりはしません。今回、高畑充希さんのブログを見ているのは、各話の終了後に動画が掲載されており、これがよくできているからです。動画では、その回の内容と、その回における河合恵美子のことに触れたあとに、次回のことに若干触れています。なお、この動画は、ニコニコ動画に投稿されているものを貼ってあるものです。したがって、この記事に貼っても問題がないはずなので、第6話のあとに収録されたものを貼っておきます。

そう、YouTubeでなくニコニコ動画に投稿されているのです。そしてこの動画は、「ホリプロちゃんねる」の一部になっています。日本人の中には、洋物を必要以上に尊ぶ傾向があり、ニコニコ動画を軽視している人がいるようなので、大手の芸能事務所であるホリプロニコニコ動画にチャンネルを開設しているのは意外でした。ホリプロに対する好感度アップです。調べてみると、「ホリプロちゃんねる」は、今年(2010年)の6月14日に開設したようです。

ニコニコ動画に「ホリプロちゃんねる」開設」
       サンケイスポーツ(2010.6.14 05:01)
 大手芸能事務所のホリプロが14日、ネット動画サイト「ニコニコ動画」に無料専門チャンネル「ホリプロちゃんねる」を開設する。すでに複数の事務所が独自のチャンネルを持っているが、ホリプロはマネジャーが所属タレントの“お宝動画”を投稿するファン垂涎のチャンネルだ。
  (後略)

http://www.sanspo.com/geino/news/100614/gnj1006140507012-n1.htm


で、高畑充希さんについて戻りますが...、彼女が演じる河合恵美子がミスコンに出場した第3話のあとに収録された動画を以下に貼ることにします。この動画では、高畑充希さんは、ミスコンの時の衣装で映っています。河合恵美子は、ミスコンには優勝できなかったようですが、カワイイです。