はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

麗子お嬢様〔北川景子〕(「謎解きはディナーのあとで」)と、さしこ お嬢様〔指原莉乃〕(「笑っていいとも!」)のクリスマス

クリスマスが、もうすぐやってきます。

ご存じの人が少なくないと思いますが、ドラマ「謎解きはディナーのあとで」は、大富豪の娘である刑事・宝生麗子(北川景子)が担当する事件を、宝生家の執事である影山(櫻井翔)が、麗子お嬢様のディナーの後に解き明かすというものです。12/20に放送された最終回では、クリスマスが題材として使われていました。(番組の公式サイトにある あらすじにリンクを張っておきます。)

今回も影山が無事に事件を解決したのですが、麗子お嬢様を家に送る前に果たさなくてはならないことがあるようでした。影山(櫻井翔)は野球対決でケーキ屋の店主に敗れたために、クリスマスケーキの街頭販売を行うことになっていたのです。サンタクロースとの件があるために、家に早く帰りたい麗子お嬢様は、自分もサンタのコスプレをして手伝うことにします。今までの麗子お嬢様の行動を見ている人の多くは、まだ売れていないケーキを宝生家の財力を使って買い取ってしまうことを予想したと推測します。しかし、麗子お嬢様は、帰宅する家に幸せを運ぶ役目を担うクリスマスケーキを買い占めてはならないことをご存じだったようです。

で、サンタクロースとの件と書きましたが、サンタはいつまでやってくるのでしょうか?おそらく、サンタがいると思っている限りやってくるということだと思います。したがって、今年も麗子お嬢様のところにサンタはやってくるようです。なお、大富豪である宝生家の場合、プレゼント代が極めて高いので、プレゼントの購入と配送は麗子の父の清太郎(高橋英樹)に委託されているようです。


さて、水曜日の「笑っていいとも!」に、「謎解きはランチの前に」というコーナーが先週から登場しました。 もちろん、題名は「謎解きはディナーのあとで」に発想を得たものです。
このコーナー(司会:田中裕二爆笑問題〕)では、指原莉乃(AKB48)が扮する“さしこ お嬢様”が他のメンバーの協力を得てクイズに答えます。そのクイズでは、ある問題に対して3人の回答者(千原ジュニアタモリ太田光爆笑問題〕)が答え、誰が本当のことを言っているかを当てることになります。回答を答える役目の人以外はアドリブで答えを作ることになるということが、このクイズの面白いところです。

千原ジュニアの答え方からは真摯さが伝わってくるのに対して、太田光の答え方は真摯さのみじんありません。このため、先週は指原莉乃は惑わされてしまい、2問とも不正解でした。しかし、今週は慣れてきたのか2問とも正解となります。間違ったほうが受けはとれますが、正解の方が盛り上がりますね。AKB48においては、ヘタレキャラを前に出している指原莉乃ですが、かわいいお嬢様キャラも問題なくこなしているようです。

さて、“さしこ お嬢様”のところにやってくるサンタはどうなのかということですが、これについては彼女のブログ「指原クオリティー」に書かれています。どうやら、すでに来ていないようですね。

気づいたらサンタさんが来なくなった
いや、逆に、いつまで来てたんだろうか…
もう忘れちゃったなあー
サンタさん来ないかなーー
お母さんサンタさん、もしみてたら、ウーマンラッシュアワーさんのDVDください。笑
二十五日の朝、楽しみにしてます、お母さん
さあ、大胆な私信を終えたところで、
(後略)

サンタさん|指原莉乃オフィシャルブログ「指原クオリティー」by Ameba

クリスマスプレゼントの希望の伝え方ついては、クリスマスツリーにメッセージを吊るすということが思い浮かぶのですが、ブログに書くということは斬新ですね。

指原莉乃は文章にセンスがあることで知られているのですが、記事へのコメントに面白いものが少なくありません。

870 ■無題
いると信じてたのに…笑
サンタゎさっしーのお母さんだったのか!
さっしーのお母さん!
PS3欲しいです…
25日お願いしますm(_ _)m
みなっち 2011-12-23 05:50:25

お住まいである鹿児島地区では、ゆきりん(=柏木由紀)のお母さんが担当かもしれませんよ(笑)