はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

明日(2012.4.11)雨の桜への影響について

東京では4月6日(金)に桜が満開になり(気象庁発表)、週末には多くの花見客で賑わいました。このことは、大阪でも、名古屋でも同様だったと思います。


桜が見頃であることはもう少し続いて欲しいものです。気がかりなのは、明日の水曜日(2012.4.11)にあるとされている強い雨と風です。強い雨であれば、桜はかなり散ってしまうでしょうし、弱い雨であれば、それほどの影響はないと思われます。どうなりますでしょうか?

日本の天気予報は、雨が降るか否かについての情報は提供していくれるのですが、どのくらい降るかについての情報を提供することには積極ではありません。このため、例のように、ノルウエーの天気予報サイト「yr.no」に頼ることになります。

以下に、「yr.no」による、明日と明後日の天気予報を貼っておきます。これを見ると、東京では雨はそれほどは強くなく、また、雨量も少ないようです。したがって、雨のことだけを考えるのならば、桜の花には厳しい影響はないように予想されます。それに対して、名古屋はかなり厳しそうです。大阪も、名古屋ほどではありませんが、厳しそうです。

#東京の明日(2012.4.11)、明後日の天気予報


#名古屋の明日(2012.4.11)、明後日の天気予報


#大阪の明日(2012.4.11)、明後日の天気予報


この他に私が今回、関心がある三重県の津と松阪についての天気予報も張っておきます。名古屋よりは悪くないようです。

#津〔三重県〕の明日(2012.4.11)、明後日の天気予報

#松阪〔三重県〕の明日(2012.4.11)、明後日の天気予報