はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

7月3日の11時31分頃に、関東地方南部において起きた地震について

本日(2012.7.3)の11時31分頃、関東地方南部と伊豆半島などにおいて、最大震度4の地震がありました。気象庁によると、M5.4の地震であり、震源地は東京湾 ( 北緯35.0度、東経139.8度)、震源の深さは約100kmということでした。調べたところ、関東地方を震源とする震度4以上の地震が起きたのは、6月1日以来でした*1

最大震度4が記録されたのは、以下の観測場所でした。

千葉県:鴨川市横渚、君津市久留里市場
神奈川県:横浜中区山手町、 横浜南区別所、横須賀市光の丘、小田原市荻窪秦野市曽屋、箱根町湯本
静岡県:熱海市網代東伊豆町奈良本

それから、気象庁は、震源地が「東京湾」であるとしていますが、これは、あくまでも、気象庁で採用している「震央地名」においては、「東京湾」であるということです。

通常、「東京湾」といって思い浮かべるのは、三浦半島観音崎富津岬を結んだ直線より北だと思います*2。しかし、今回の震源は北緯35.0度、東経139.8度なので、館山駅(千葉県館山市)から西5キロくらいの海上だと思います。

今回の震源気象庁の定義では「東京湾」なのですが、「千葉県南東沖」や「千葉県南部」との接点がある付近です。気象庁にとって正しい情報提供が、それを受け取る人にとって分かり易いとは限りません。


震度4を記録した地点が、震源に近い館山から少し離れていることは、気になります。


これに関すると思われることが、この地震の各地の震度を記したページ(気象庁)に、記載されていました。館山市付近の海上を震源とする地震の他に、伊豆半島でも地震があったのかもしれませんね。

この地震とほぼ同時刻に別の地震が発生していますが、緊急作業中で震度を 分離できないため、この情報で震度を取りまとめて発表しています

http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/20120703114049391-031131.html


ネット上にある、この地震に関する新聞各社の記事を 読んでみました。少なくても私が読んだ記事では、震源については「東京湾」と書いてあるだけで、館山市の近くの海上が震源だという記載はありません。このことに関しては、新聞記者には調べる余裕がないのでしょうし、また、地震に詳しい人があまりいないのでしょうから、仕方がないと思います。でも、少なからぬ人に、必要以上の不安を抱かせた可能性があります。

東京湾震源、横浜・小田原・君津で震度4」
(読売新聞)
 3日午前11時31分頃、東京湾震源とする地震があり、千葉県鴨川市や神奈川県小田原市などで震度4を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約100キロ、マグニチュードは5・4と推定される。そのほかの主な各地の震度は次の通り。(後略)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120703-OYT1T00544.htm

「千葉・神奈川・静岡で震度4」
朝日新聞
3日午前11時31分ごろ、千葉県南部、神奈川県の東部と西部、静岡県伊豆で震度4を観測する地震があった。震度4は、千葉県鴨川市君津市、神奈川県の横浜市中区・南区、横須賀市小田原市秦野市箱根町、静岡県熱海市東伊豆町。震度3は東京23区と多摩東部、福島県中通り茨城県南部、埼玉県など。気象庁によると、震源東京湾で深さ約100キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は推定5.4。

http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY201207030219.html

「関東などで震度4 震源東京湾、深さ100キロ 」
 (日本経済新聞
3日午前11時31分ごろ、関東地方を中心とした地震があり、千葉、神奈川、静岡の各県で震度4を観測した。気象庁によると、震源東京湾で深さ約100キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.4と推定される。
 この地震の影響で、東海道新幹線は東京―新富士間で停電が発生し、一時運転を見合わせた。
 各地の主な震度は次の通り。(後略)

関東などで震度4 震源は東京湾、深さ100キロ :日本経済新聞

詳しい情報は、大本営である気象庁の情報を見てほしいという形で、リンクを張ってくれるのがうれしいですが、ほとんどすべての記事において、そうなっていません。なお、朝日は、自社が提供している地震情報のページにリンクがされています(情報は、ウェザーニューズが提供)。

――以上――

【関連記事】

*1:17時48分に起きたこの地震震源は、当初は茨城県南部でしたが、気象庁地震データベースにおいて先ほど検索すると、千葉県北西部に変わっていました。

*2:wikipediaによると、これは「狭義の東京湾」だそうです。ちなみに、「広義の東京湾」は、三浦半島剱崎と房総半島の洲崎を結んだ直線より上だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B9%BE