はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「指原莉乃プロデュース 第一回ゆび祭り〜アイドル臨時総会〜」の放送(7/14 深夜)あるのだけど、NHK BS Premium な件

指原莉乃プロデュース 第一回ゆび祭り〜アイドル臨時総会〜」(2012.6.25、武道館)については、このブログでも、以下の記事にしました。

このイベントについては、NHK BSが撮影していたという目撃談がありました。そして、このイベントに関心がある多くの人が予想した通り、NHK BS Premium で放送されることになりました(7月14日深夜)。

7月15日(日)【14日深夜】 午前0時15分〜1時45分
音楽熱帯夜 − ゆび祭り〜アイドル臨時総会〜 −
6月25日に東京・日本武道館で行われた指原莉乃(HKT48)がプロデュースするアイドルイベント「ゆび祭り」! 今話題のアイドルが多数参加! 魅力的なライブパフォーマンスをたっぷり紹介!▽アイドリング!!!/指原莉乃/私立恵比寿中学/SUPER☆GiRLS/東京女子流/乃木坂46/ぱすぽ☆/Buono!/ももいろクローバーZ/渡り廊下走り隊7

http://www.nhk.or.jp/bs/nettaiya/

イベントがNHK BS Premium で放送されることになったことにより、「ゆび祭り」は、NHKの石原Pがイベントを発案して、指原莉乃にプロデュースさせたという説が、かなり確実なものになったと思います。

「ゆび祭り」の後に起きたことを観てみると、多くの出演グループにプラスになったと思われます。「ももいろクローバーZ」については、「ゆび祭り」における彼女たちのステージの報道を観て、多くの人が興味を持ったと思います。ハロプロが自信を持って送り出した 「Buono!」については、アーティストとしての実力を、多くの人が知ることになりました。「アイドリング!!!」については、菊地亜美についての認知度が増えたと思います。また、「SUPER☆GiRLS」 については、「ぷりぷりダンス」について興味を持ったK-pop好きのオジサマが、少なからずいらっしゃったのではないかと思います(全てのグループを紹介できないで済みません。)。

このイベントに自分たちが応援するアイドルグループが参加することを知ったファンの中には、当初は、指原のイベントになんで出演するのか(怒)と思われた人が、いらっしゃったと思います。でも、応援するアイドルグループのメンバーが参加したことを喜んでいることを知れば、考えが変わったのではないかと推測します。

関連することとしては、私は、最後のアンコール曲となった「ヘビーローテーション」を全員で歌うことになったことを、AKB48グループのメンバー(指原莉乃渡り廊下走り隊7)以外がどう思っているかが、気になっていました。しかし、「魁!音楽番付EIGHT」(6月27日、7月4日〔フジテレビ〕)において、嗣永桃子(愛称:ももち、Berryz工房*1)と「アイドリング!!!」の菊地亜美が行った「ゆび祭り」のレポートを観ていると、AKB48グループ以外のメンバーも楽しんでいた様子がうかがわれて、安心しました。それにしても、リハーサルをしないで(推測)、86人もの人数で「ヘビーローテーション」を踊り歌ったことはスゴイと思います。


上記の記事を書いた私としては、この番組を是非見ておきたいです。また、そういう意味ではなくても、「Buono!」と、「ももいろクローバーZ」のステージは、ダイジェストでないものを観ておきたいです。指原莉乃イジリー岡田によるMCにも、非常に興味があります。問題は、私の家では観ることができない NHK BS Premium で放送されることです。イベントのDVDが発売されるならば、それまで待っていれば良いのですけどね…。

DVDが発売されればバカ売れすると予想されます。これだけの数の女性アイドルグループが、上手い具合の組み合わせで出演するイベントは、今まではなかったと思われるからです。しかし、出演者が所属する会社が多いですから、権利関係が障害になって、発売される可能性は高くないと思います。すると、やっぱり放送を観るしかないですよね。さて、どうしましょうか…。

――以上――

*1:「ゆび祭り」には、 「Buono!」の一員として参加