はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

指原莉乃を連想させる「サリシノハラ」(みきとP 作詞・作曲)という曲が、ニコニコ動画にアップされた件

ニコニコ動画に、「サリシノハラ」という曲の動画が、昨日(2012.10.4)の夜に2つアップされました。



この2つの動画は、それ以来、多くのアクセスを得ています。ニコニコ動画の「カテゴリ合算 24時間 総合ランキング」(2012年10月4日 18:00 〜 2012年10月5日 18:00 )においては、10位(再生 25,745)と4位(再生 33,338)になっています。また、評価も高いようであり、これに関するtweetが多数され、拡散されています。

なお、タイトルから指原莉乃(現・HKT48、元・AKB48)が連想されるために、彼女のアンチによる不適切なコメントが、書き込まれています。不愉快に感じないためには、コメントを消して観ることをお勧めします。


サリシノハラ 歌ってみた【りぶ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA」という動画における「りぶ」さんによる説明によると、この曲は「りぶ」さんのアルバムに入れるために、「みきとP」という人が作詞、作曲したそうです。該当アルバムは、9月19日に発売された「Rib on」であり、「サリシノハラ」は10曲目に収録されています。

「りぶ」さんが歌っている動画の他に、初音ミクが歌うオリジナルの曲も「【初音ミク】 サリシノハラ 【オリジナルPV】 ‐ ニコニコ動画:GINZA」として、アップされています。動画は共に、「CHRIS」さんが作ったということです。


「みきとP」がどのような趣旨において、この曲の歌詞を書いたかについての説明は、今のところは見つかりません。現時点で確かなことは、歌詞には、指原莉乃AKB48からHKT48へ移動した件を連想されるようなフレーズが、幾つも含まれていることです。例えば、以下のフレーズです。

それでも君が好きだよ どんなに汚れた未来でも
隠したい過去があっても

初音ミク Wiki - サリシノハラ

いずれにせよ、「みきとP」が、指原莉乃について詳しいことだけは明らかだと思います。