はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

新装開店した「HaKaTa百貨店 2号館」の初回を観ました。

「HaKaTa百貨店 2号館」の初回(2013年1月26日(土)、26:20〜)を観ました。これは、好評だった「HaKaTa百貨店」が新装開店したものです。なお、放送時間が、前シリーズの日曜日深夜から、土曜日深夜に移ったので、見易くなったと思います。


初回である今回は、1時間の拡大版となり、ゲストは松井玲奈SKE48)でした。とても面白かったので、記事を書かなくてもいいような気が最初はしたのですが、記憶に残すために書くことにしました。

松井玲奈は普通にしていれば、清楚な感じを受ける人が多いと思います。でも、この番組のMCは仲のいい指原莉乃ですから、今回は妙なヲタ的なところを存分に見せてくれました。イメージコントロールの観点からすると、ヲタ的なイメージを一般にも広めることはマイナスになると思いますので、この番組のような特定の場合にのみに、披露するのがいいと思います。


番組は、まず、松井玲奈が会長を務める「メロンパン同盟」に、HKT48のメンバーが3人(松岡菜摘宮脇咲良村重杏奈)いることの紹介から始まります。しかし、中西智代梨がこの3人がメロンパンを食べていることを見たことがないと証言し、「ビジネスメロンパン」であると主張します。波乱の幕開けでしたが、何も問題がなく、「HaKaTa百貨店 2号館」の初回は始まります。

指原莉乃が、松井玲奈のロリ好きを持ち出すと、私は対象じゃないと、多田愛佳がすねます(お決まりですかね)。そのあと、今回はじめて番組に参加する3人の二期生(渕上舞、谷真里佳、駒田京伽)が紹介されます。谷真里佳は、中西智代梨の中学生時代の親友だということで、コンビ芸が披露されました。


そして、メンバーに対して行なわれたアンケートに基づく、「かわいいと思う人ランキング」が3位から発表されました。3位は宮脇咲良、2位は穴井千尋、そして1位は、村重杏奈でした。私はキレイは森保まどかであり、ハードウエア的にかわいいのは村重杏奈だと思います。

お決まりのことかもしれませんが、村重杏奈が1位であることに、中西智代梨が反発します。すると、中西智代梨が1位になれるランキングとして、「ブサ可愛いランキング」を発表されます。何故か、公表されるのは1位だけであり、予想通り、中西智代梨が1位でした。

中西智代梨の主張によると、HKT48のバラエティー班であることを意識しすぎてアイドルとしてのかわいいところを見せていないということです。これを受けて、彼女がプロデュースした「中西ガールズコレクション」を披露することになりました。彼女がプロデュースするメンバーは、彼女が、「かわいいと思う人ランキング」のアンケートで1位から3位に答えた3人でした。

DJとなった中西智代梨によって紹介されて、1、2位である朝長美桜渕上舞はメイド姿、そして、3位である森保まどかは、お姫様風のドレスで登場しました。 中西智代梨はDJを指原莉乃に代わってもらい、白い服を着て、清楚なイメージで登場します。彼女自身は御満悦ですが、他のメンバーには、残念ながら、オチ要員にしか見えません。

松井玲奈は顔を赤くして、メイド服の二人を直視できないほど気に入ったようです。「可愛いのに、首に鈴が付いているんですよ。」「ちょちょちょ、飛んでください。」と言いながら、飛ぶ瞬間を見ることができないほどです。そして、森保まどかには、「ディズニープリンセスみたい」と賛辞を贈ります。しかし、中西智代梨については、褒め言葉をなかなか見つけることができず、「白いし…。」と言葉にするのが精一杯でした。

指原莉乃がメイド服の二人に、お帰りなさいお嬢様と松井玲奈に対して言ってほしいとリクエストをすると、松井玲奈はよく言ってくれましたと喜びます。そして、松井玲奈はその言葉を受け取ると「帰ってくるいつでも…」と、大喜びです。

(この時点でようやく折り返しのお時間です。)

その次のコーナーは、「新イベントを考えよう!」というコーナーでした。最初の企画は、田島芽瑠による私服ファッションをするというものでした。メンバーはこの提案を喜ぶのですが、松井玲奈は「SKE48とは真逆ですね。SKEでは私服撮影があるっていったら悲鳴が上がります。」と驚きます。指原莉乃「あたしも絶対いやだ。」ということです。

嫌なはずの指原莉乃ですが、ガチでないと意味が無いので、ドッキリでやろうという意見を出します。これを聞くと、不安に感じたメンバーもいたようです。なお、この提案はスタッフにより採用されたようです。

次の企画は、宮脇咲良によるドラマをしようというものでした。即座に採用され、今回参加した19人に松井玲奈を加えた20人が4つのチームに分かれて、アドリブドラマを披露しました。内容は、省略します。


冒頭に書きましたように、今回はとても面白く、60分があっという間に過ぎてしまいました。順調な滑り出しです。

番組の制作側である新井秀和さんのtwitterによると次回(2月9日の深夜[1週空きます])の収録の際?に何らのトラブルが起きたようです。彼は「面白く転がる方にかけよう!大丈夫。」と書いていますので、どうにかなるとは思います。


【追記 2013年2月1日 20:10】TOS テレビ大分(金曜日深夜 2/1から)と、FBS 福岡放送(土曜深夜 2/16から)における放送が決まりました。