はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

峯岸みなみが丸坊主になった件についての 虚構新聞による報道

峯岸みなみAKB48)が、お泊りデートをしたことを詫びるために坊主頭にしたことについては、議論を呼んでいるようです。


基本的に今回のことは、一つのアイドルグループ(AKB48)における内規(恋愛規定)に抵触した件に関連したものであり、公的に罪に問われる部類のものではありません。そして、その一員(峯岸みなみ)が謝罪の意味で坊主頭にしたという、組織おける内部事項に過ぎません。

峯岸みなみの行為をパフォーマンスだと批判する人もいます。しかし、男性が丸坊主にする時でも、著しく悔いている場合もありますし、演技に過ぎない場合もありますが、パフォーマンスであることは同じです。したがって、峯岸みなみが女性だからといって、丸坊主にしたことが普通以上に批判されるならば、どうかなぁと思っています。ただ、女性なので、より効果あると考えて狙ったと解釈されることは仕方がないです。峯岸みなみは、そこまで考えることが出来るだけの頭があると見なされているからです。

さて、この件についての問題は、彼女がAKB48運営に強いられて丸坊主にしたと解釈する人がいるということです。私は、AKB48運営が強いたならば、丸坊主にする過程を撮ると思います。それがないならば、AKB48運営が強いてはいないと推測します。

しかしながら、NHKが今回の件をニュースで取り上げ、外国でも報道されることになってしまいました。このような事態は峯岸みなみが望むことではないと思います。そして、成人式を迎えたばかりの彼女は、想定できなかったことかもしれません。しかし、そもそも、事の発端となったお泊りデートは彼女の失態ですから、いたし方がないことだとも思います。


今回の件で一番、気の利いた報道は、虚構新聞による「AKB峯岸メンバーの毛髪、次回シングルの封入特典に」という報道です。峯岸みなみの耳にはいったのならば、救われたと思ったかもしれません。

この記事では、峯岸みなみの写真の代わりに、瀬戸内寂聴の写真を使っていますので、普通の読解力を持っている人は、嘘記事だと認識しやすいと思います。

この記事について、AKB48に関して詳しい人が喝采をしたと思われるのは、「AKBヲタ」を自称する漫画家の男性(59)についての記載だと思います。

毛髪封入の知らせに、「AKBヲタ」を自称する漫画家の男性(59)は「みぃちゃんの髪の毛をご飯にふりかけて食べたい。わしは300枚買う」と、意気揚々として語った。

AKB峯岸メンバーの毛髪、次回シングルの封入特典に

私はこの人物が300枚も買うとは思いません。しかし、多く人が思い浮かべる人が同じ人物だと思われることが、面白いです。虚構新聞さんがNHKよりもAKB48に詳しい可能性を、私はかなり高いと思っています。


−−−以上−−−