はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「HKT48のおでかけ!」(TBS深夜)の第3回を観ました。

HKT48のおでかけ!」(TBS、金曜深夜)の第3回(2013年2月8日)を観ました。今回の「おでかけ」は、福岡で一番の繁華街である天神でした。


前回までは「おでかけ」に参加していた指原莉乃は、スタジオからもう一人のMCである後藤輝基フットボールアワー)と共に、「おでかけ」のビデオを観ます。ビデオを見た後のトークもあります。

「お出かけ」の参加者は全て16歳以下であり、「お出かけセンター」は田島芽瑠でした。田島芽瑠の他のメンバーは、田中菜津美本村碧唯若田部遥、朝長美央、熊沢世莉奈植木南央松岡菜摘村重杏奈田島芽瑠宮脇咲良森保まどか でした。


「お出かけ]のビデオだけならば、可愛いくて賑やかな女の子たちが天神を歩いているだけであり、深夜とはいえ放送する価値が有るようには思えません。彼女たちがアイドルグループ「HKT48」のメンバーでなければ、女の子の身内だけが興味を持つような部類のビデオです。

番組が、それなりのものとして成り立っているのは、MCの二人がいるからです。しかし、MCが後藤輝基だけならば、辛辣なおっさんが若い子の行動に大人げなくツッコんでいる、見ていることが辛いような番組になると思います。この番組のポイントは、もう一人のMC・指原莉乃が身内として謝りながら、番組を盛り上げていることです。彼女がいることにより、後藤輝基のツッコミの度合いがソフトになり、その何割かを彼女が受け止めているので、上手くいっているように思います。


「おでかけ」の内容ですが…、ツッコミどころが満載です。ツッコミ役の後藤輝基は、視聴者の代弁をしていることになります。
最初に寄った「博多ムツゴロウマンジュウ」では、看板商品であるムツゴロウマンジュウ(130円)を食べるものの、その内容や美味しさは伝わらず、キャプションによる説明でようやく理解できます。村重杏奈は、何故か自ら、身内にも受けないような一発ギャクを多数披露し、予想通り不発となります。

AKB48 Cafe & Shop」 に行った際には、メンバーに推されて、森保まどかが、お客さん(二人組)に対してギャグらしきもの???を行います。それだけではなく、若田部遥が円周率の下40桁を披露するのですが、お客は上手い応答のしようがありません。まぁ、ファンだから喜んでくれたようなので良かったですが…。

次に「QLOZET」というファンション関係の店には入ります。彼女たちの説明だけでは、語彙が少ないので何が良いかが伝わらなかったと思います。でも、ナレが「古着を中心にリメイクなど幅広く展開するQLOZET」と説明し、キャプションで「個性的なパンクファッションが博多のおしゃれな若者たちに人気」と入るので、理解ができました。カリスマ店員であるエバさんに対するメンバーの褒め言葉は「オシャレ」でした。これも後藤輝基が「飛行機乗られへんでアレ」とコメントすることにより救われます。

エバさんのコーディーネートを受けた朝長美央の姿に、メンバーは大喜びです。なお、私には評価しがたいです。朝長美央は、その格好のままで「おでかけ」を続けます。黒いマスクと、装飾性が高いメガネで顔が隠れるので、誰だか分からなくなりましたが…。

最後に入ったのは「BRVO CLIMING」という、ボルダリング(壁のクライミング)ができる店です。これにチャレンジしたのは、若田部遥村重杏奈田島芽瑠宮脇咲良熊沢世莉奈です。宮脇咲良以外の4人は上手くこなし、熊沢世莉奈は難易度が高いレベルも成功させます。しかし、長い間映されたのは、上手く行かなかった宮脇咲良でした。予想通りのイツモのパターンですね(笑)。


…ということで、ツッコミながら見るのがデフォになりそうです。番組もそういう趣旨で編集しているようです。

来週の「おでかけ」は、糸島になるようです。私は糸島には行ったことがなく、篠田麻里子の出身地であるコト以外は知りませんので、メンバーがどうであるかは別にして楽しみです。


−−−以上−−−