はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

しなの鉄道が、植樹されていた桜(信濃追分〜御代田間)が切断されたことに怒っている件

しなの鉄道が、公式twitterにおいて、信濃追分御代田間に植樹されていた桜のうちの4本が切断されたことに、怒っています。

残念なお知らせです。信濃追分御代田間の浅間山を望めるカーブ区間に植樹されていた桜の木のうち4本が無残にも切断されてしまいました。植樹されてから数年、初めて花の咲く日を待っていました。切られた枝の先には初めての蕾がついていました。

しなの鉄道(非公式) on Twitter: "残念なお知らせです。信濃追分~御代田間の浅間山を望めるカーブ区間に植樹されていた桜の木のうち4本が無残にも切断されてしまいました。植樹されてから数年、初めて花の咲く日を待っていました。切られた枝の先には初めての蕾がついていました。 http://t.co/Fc0qbc5sEc"

私はこのことを、痛いニュース経由で知りました。


次のtweetに添付されている写真を見ると、スパっとした切断面がありますから、機械を使って切ったものだと思われます。

桜の木は当社用地内に植樹されていたものです。写真を見ていただければ自然に折れたものでないことはお分かりいただけるかと存じます。

しなの鉄道(非公式) on Twitter: "桜の木は当社用地内に植樹されていたものです。写真を見ていただければ自然に折れたものでないことはお分かりいただけるかと存じます。 http://t.co/IVoi7rqBaV"


以下のtweetを見ると、しなの鉄道は、撮り鉄さんが行ったのではないかと、疑っているようです。

もうすぐ咲く桜の木を切ってまで撮影した写真に、何の価値があるというのでしょうか?撮影者の方ご自身に、今一度問いかけていただければと存じます。あなたの首を絞めているのは、あなた自身です。

しなの鉄道(非公式) on Twitter: "もうすぐ咲く桜の木を切ってまで撮影した写真に、何の価値があるというのでしょうか?撮影者の方ご自身に、今一度問いかけていただければと存じます。あなたの首を絞めているのは、あなた自身です。 http://t.co/aPyuH2TLy4"


犯人を目撃していないのにもかかわらず、撮り鉄さんが疑われた理由には、まず、他にメリットがある人達を想像できないことがあると思います。その他には、撮り鉄さん達が今までも、しなの鉄道に迷惑を欠けていた可能性があると、推測されます。
ガジェット通信には、過去に撮り鉄さんが起こした問題についての しなの鉄道による証言が書かれています。

しなの鉄道では昨年9月、開業15周年企画の特急「そよかぜ」運転の際にも撮影時の配慮を呼びかけていたが、撮り鉄の一人が線路内に立入り、上下線間のロープ及び杭を撤去したことが報告されている。これに対し、しなの鉄道は「今回の件はマナー以前の話です。また線路は公表している時刻表以外にもたくさんの列車が走ります。撮り鉄のみなさんには改めて安全な場所からの撮影をお願いしたいと思います。本当に、今回の件は非常に残念です。」「本当にやめて下さい。用地内(赤い杭の内側)に入る。農道を車で塞ぐ。乙女駅のホームを三脚で通れなくする。ホーム立入禁止箇所に入る。反対側ホームから身を乗り出す。線路に入る。♯こんなこと言いたくない」と、一部の鉄道ファンに心を痛めている様子が伺える。

「撮り鉄」が桜の木を切って撮影か、ネットで物議 | ガジェット通信


なお、犯人が撮り鉄さんであることを断定したようなtweetに対して、鉄ちゃん関係の皆さんから批判があったらしく、しなの鉄道は謝罪のtweetをしました。

昨晩の一連のツイートに関しまして、桜を切断した方を撮影目的の方とした書き方をさせていただきましたが、これは当方の状況からの推測であり、証拠があるわけではありません。この部分に関しましては行き過ぎた表現となってしまい、大変申し訳ありませんでした。

しなの鉄道(非公式) on Twitter: "昨晩の一連のツイートに関しまして、桜を切断した方を撮影目的の方とした書き方をさせていただきましたが、これは当方の状況からの推測であり、証拠があるわけではありません。この部分に関しましては行き過ぎた表現となってしまい、大変申し訳ありませんでした。"


−−以上−−