はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

マルカンデパート(岩手県花巻市)の「大展望 大食堂」についてのメモ

ネットで偶然に、「お前ら本当は岩手に来たいんだろ? ということで岩手県の紹介してく」 というゴールデンタイムズ(2chのまとめサイト)の記事を見つけました。

最初に紹介されていた3箇所(岩手山中尊寺金色堂小岩井農場)は行ったことがあったり、知っているところでした。で、4番目に記載されている「マルカンデパートの展望食堂」は、今回、初めて知りました。

マルカンデパート(岩手県花巻市)のホームページを見ると、6階にある「大展望 大食堂」は、ゴールデンタイムズに記事にあるほどはレトロっぽくはないのですが、近くに行ったらば、ぜひ行ってみたいと思いました。Yahoo!の地図で調べてみると、JR花巻駅から歩いて17分となりました。


花巻には少なくても2度行ったことがあり、ゴールデンタイムズでも記載してある、大沢温泉(南花巻温泉峡)に寄りました。この他に、鉛温泉(宿泊)と志戸平温泉にも寄りました。

これらの温泉に行く時には、JR花巻駅駅からバスに乗りました。その際に、待ち時間がかなりありましたので、知っていれば行ったはずなのに残念です。


座敷わらしで有名である緑風荘(金田一温泉岩手県二戸市金田一)についても、ゴールデンタイムズで記載してあったのですが、火災にあったあと、まだ再建中のようです。

それから、今は廃墟になっている「松尾鉱山」(八幡平市)についても記載がありました。


−−以上−−