はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

HKT48のデビューシングルである「スキ!スキ!スキップ!」の3日目の売り上げなどについて

HKT48のデビューシングルである「スキ!スキ!スキップ!」(2013年3月20日発売)の3日目(2013年3月21日)の売り上げは、8,034枚となりました。その結果、1日目(205,278枚)、2日目(8,034枚)の売り上げと合わせて、合計の売り上げは、229,186枚となりました。

3日目までの売り上げは、乃木坂46の最新(5th)シングル「君の名は希望」(2013年3月13日発売)の3日目までの売り上げ(227,536枚)と同じくらいです。したがって、このまま行けば、初週(2013年3月18〜24日)の売り上げは、「君の名は希望」の初週売り上げ(242,053枚)と同じくらいになると思います。


でも、私は、売り上げの比較を「君の名は希望」とすることは、あまり意味のないことだと思っています。「スキ!スキ!スキップ!」を買った人の中には、デビュー曲であるためにご祝儀で買った人もいるようですし、その中には乃木坂46のファンもいるようだからです。

HKT48にとって重要なことは、第2週以降の売り上げも増やして、その購買者の中のできるだけ多くが、次のシングルを第1週に買ってくれるようにすることだと思います。それから、「スキ!スキ!スキップ!」がより多くテレビやラジオで流され、また、カラオケなどで歌われるなることにより、購入してもらったCDの価値を上げることだと思います。


さて、折角だからということで、「君の名は希望」を聞き直してみました。感想を言うのならば、メロディなどの展開は単調だけれども、切々と歌っているところには好感を持てました。曲において歌詞を重要して、文化の香りが好きな人は、好きになるのだろうと思いました。

残念ながら、私は乃木坂46のファンの方々ほどは、歌詞を重要視していません。それに加えて、面白い曲のほうが好きなので、「スキ!スキ!スキップ!」の方が好みです。人の好みは、様々だということです。

私は乃木坂46の曲で言うならば、ファーストシングルの「ぐるぐるカーテン」とか、セカンドシングルの「おいでシャンプー」の方が好きです。ただ、振り付けは好きではありません*1


−−以上−−

*1:おいでシャンプー」については、サビにも入っているタイトルも好きではありません。