はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

ドラマ「みんな!エスパーだよ!」(テレビ東京 金曜深夜、4月12日〜)についてのメモ

「みんな!エスパーだよ!」 (主演:染谷将太)というドラマが、テレビ東京ドラマ24の枠(金、24:12〜)で、4月12日から放送されることになりました。

公式サイトによると、原作は、ヤングマガジンに連載されている同名の漫画(若杉公徳 作)、監督は、「ヒミズ」(主演:染谷将太、2012年1月公開)の監督である園子温ということです。染谷将太は、超能力が目覚めてしまう高校生を演じています。そして、彼の幼馴染を演じるのが夏帆、転校生を演じるのが真野恵里菜です。

染谷将太は「ヒミズ」をおける演技で、二階堂ふみと共に、第68回ベネチア国際映画祭の新人賞を受賞しています。このことから、文学性があるドラマだと推測される方もいらっしゃると思います。また、超能力を題材にしているので、「時をかける少女」のように、青春を爽やかに描く作品だと予想される方がいらっしゃるかもしれません…。

残念ながら、そのような期待は、おそらく、無残にも打ち砕かれることになると思います。何故ならば、放送されるドラマ枠が「勇者ヨシヒコ…」や「モテキ」が放送されたドラマ24テレビ東京)であり、原作者である若杉公徳が「デトロイト・メタル・シティ」の作者だからです。

‥とは言っても、「勇者ヨシヒコと魔王の城」[2011年7月期]「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」[2012年10月期]は、私はとても気に入っています。「勇者ヨシヒコ展〜予算の少ないパビリオン〜」(サンシャイン60展望台[東京・池袋])を観に行ったほどです。また、映画「デトロイト・メタル・シティ」(2008年8月公開、 監督:李闘士男、脚本:大森美香、主演: 松山ケンイチ)も、とてもスキです。

-「「勇者ヨシヒコ展〜予算の少ないパビリオン〜」(サンシャイン60展望台[3月1日〜5月6日]) - 夏かしのブログ
-「松山ケンイチ@デトロイト・メタル・シティ - 夏かしのブログ


さて、漫画「デトロイト・メタル・シティ」の主人公・根岸くん(松山ケンイチ)の故郷が、原作者の故郷である大分県犬飼町*1であると同様に、漫画「みんな!エスパーだよ!」の舞台も、大分県のようです。

映画「デトロイト・メタル・シティ」における根岸くんの実家の場面は、大分県で撮影されています。しかし、ドラマ「みんな!エスパーだよ!」は、愛知県東三河に舞台を移したようです。そして、ロケも、3月3日から当地で行っているようです(撮影が終了したかは不明)。


漫画「みんな!エスパーだよ!」については、それらしき漫画の1〜2回目が漫画雑誌に掲載されているところを、喫茶店で観た記憶があります。「みんな!エスパーだよ!」というタイトルには覚えがなかったのですが、wikipediaを見たところ、タイトルが変更になったようです。

その時は、短期連載の作品なので、これくらいアレでもOKなのかなぁ… と記憶に残ったくらいの作品だったのですが、連載になったようです。現在は、コミックの2冊目が発売されているようです。


−−−以上−−−

*1:原作者の故郷