はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

AKB48グループの新たな冠番組「AKB映像センター」のMCを、指原莉乃が務める件

フジテレビの日曜深夜に、AKB48の新たな冠番組「AKB映像センター」(24:55〜25:10)が、4月21日から放送されることになりました(初回放送:25:25〜25:40)。MCを務めるのは、指原莉乃HKT48)と、リリー・フランキーです。

AKB48新冠番組『AKB映像センター』放送決定! MC指原莉乃「すごく楽しみ」」
    マイナビニュース(2013/04/14)
AKB48の新たな冠番組『AKB映像センター』(毎週日曜24:55〜25:10 初回放送は25:25〜25:40)が、21日からフジテレビ系の関東ローカルで放送されることが、明らかになった。
同番組はAKB48にとって、フジテレビでは『AKB自動車部』以来となる冠番組。AKB48のメンバーが映像制作を通して新たな、そして意外な一面を見せていくという内容。毎週4〜5名のメンバーが、企画から演出に至るまでを考え抜いた1分ほどの映像を制作し、スタジオではHKT48指原莉乃とリリー・フランキーがその映像を視聴しながら紹介していく。MCを務める指原は、「メンバーの知られてないところが見えたりして、私もすごく楽しみです」と語り、「私も知られてない部分を出せるようにがんばります」と意気込んでいた。
(後略)

AKB48の新冠番組『AKB映像センター』放送決定! MC指原莉乃「すごく楽しみ」 | マイナビニュース


指原莉乃が番組のMCを務めるのは、単独MCであった「HaKaTa百貨店」(日本テレビ深夜、2012.10〜2013.3)と、後藤輝基フットボールアワー)と共にMCを務めている「HKT48のおでかけ!」(TBS、金曜深夜、2013.1〜)に続いて、3度めです。この二つの番組は、彼女が所属するHKT48の冠番組ですが、「AKB映像センター」は、AKB48グループの冠番組です。

指原莉乃のMCは、「HaKaTa百貨店」において非常に高く評価されました。この番組は、HKT48のメンバーを関東の人にも知ってもらうための番組でした。そして、この番組の成功が、HKT48が、ファーストシングルである「スキ!スキ!スキップ!」(3月20日発売)において記録をなしとげることに、大きく寄与することになりました。このシングルの初週の売り上げは、25万枚を超えてオリコン週間1位なりました。さらに、この売上は、女性アーティストのデビューシングルの歴代最高となりました。

この番組におけるAKBサイドのMCは、AKB48と姉妹グループのメンバーについてよく知っている必要があります。この意味でも、指原莉乃は最適な人材だと、私は思います。このことは、「HaKaTa百貨店」におけるゲスト(HKT48以外のAKB48グループのメンバー*1 )への対応や、「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100 2013」(2012年1月)におけるMCを観た人の多くが理解されてと思います。

懸念は、番組の企画が、上手く行くような部類のものかということです。でも、好評だった「HaKaTa百貨店」に比較されて、どんなものかと思われてた「HKT48のおでかけ!」が、途中から上手く行くようになりましたので、「AKB映像センター」についても、それほど不安には思っていません。

この番組において、映像を制作するメンバーがどのように選ばれるかは分かりませんが、平田梨奈AKB48)や、HKT48のメンバーは活躍してくれるのではないかと、期待しています。


−−以上−−

*1:AKB48のメンバーの他には、渡辺美優紀NMB48]と、松井玲奈松井珠理奈[以上、SKE48]がゲストとして登場しました。