はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

朝ドラ「あまちゃん」の舞台になっている小袖海岸(岩手県久慈市)に行った件

今年の朝ドラ「あまちゃん」の舞台になっている小袖海岸岩手県久慈市宇部町小袖)に行って来ました。

ドラマでは、小袖海岸の最寄り駅として、袖が浜駅(北三陸鉄道)が設定されており、歩いていけそうな雰囲気です。しかし、北三陸鉄道のモデルになっている三陸鉄道北リアス線は、小袖海岸周辺ではかなり内陸側を通っています。陸中宇部という駅もありますが、最寄り駅ではありません。

最寄り駅といえるのは、久慈駅(久慈市)または、陸中野田駅岩手県野田村)です。現実的な最寄り駅である久慈駅へは、東京方面からだと、東北新幹線の二戸駅からバスに乗るのが便利です。


私は、久慈の周辺には以前に行ったことはあります。しかし、久慈にかぎらず三陸海岸は、車を使わずに、公共の交通機関を使っての観光は、効率が悪いというのが現実です。*1。私は基本的に車を使わずに観光する方針なので、北三陸には何回か訪ねていますが、部分的にしか観光できていませんでした。

小袖海岸にも久慈駅と陸中野田駅からのバスの便がありますが、本数が極めて少なく、観光には使いづらいです。このため、私は小袖海岸に行くことは諦めていました。しかしながら、朝ドラ効果により、マイカーで訪れる人が多くなり、支障が起きたらしいことが、かえって、私にとって幸いに転じました。

小袖海岸周辺には、狭い道が多く、不慣れな人には運転が難しいようでした。地元の人の話によると、事故が一旦起きるとかなり困った状態になるようでした。そこで、行政側は、問題を回避するために、4月20日から土日祝日にマイカー規制を実施することにしました。

その代わりに臨時駐車場が幾つか用意され、そこから小袖海岸への臨時バスが運行されるようになりました。そして、出発点が久慈駅になったので、公共の公共の交通機関を使って久慈駅に来た人も、使えるものになりました。

(抜粋)
岩手県久慈市では、交通混雑の解消と地域住民の生活路線を確保するべく、下記の期間、小袖海岸周辺のマイカー規制を行います。
“北限の海女の里”として知られる小袖海岸周辺は道路が大変狭く、また、周辺には駐車場がないため、4月以降は混雑が予想されます。小袖海岸周辺にお越しの際は、臨時路線バスやタクシーなどの公共交通機関をご利用いただき、規制エリアへのマイカーでの進入はご遠慮くださいますようお願いします。

“北限の海女の里”岩手県久慈市の小袖海岸周辺でマイカー規制 平成25年4月20日から10月末日まで|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】

臨時路線バスは、久慈駅小袖海岸を1日10往復します(所要時間30分)。このため、小袖海岸の観光には非常に便利です。私も、この臨時路線バスを使って、小袖海岸にあるドラマのロケ地に行って来ました。小袖海岸は景色がとても良いので、朝ドラにそれほど興味がない人も、楽しめるのではないかと思います。

なお、臨時路線バスは、久慈市内の主要なバス停を経由してから小袖海岸に向かいます。気が短くて、お金持ちの方には、タクシーの方がいいかもしれません。google mapで距離を測ったところ、久慈駅から小袖海女センターまでは、9キロでした。


小袖海岸に行くと、ドラマの舞台はこんなところなんだなぁと、実感することができます。しかし、ヒロイン・天野アキ(能年玲奈)の家族が住んでいる家のセットはここにはありません。その辺のことは承知したうえで、小袖海岸に行く方がいいと思います。

それから、ドラマのオープニングに出てくる灯台と、天野アキが走る堤防はあります。ただ、灯台に至る階段は登ることができませんでした。また、ヒロインがかけている堤防も走ることができないと思います。


さて、今回の旅の目的の一つは袖ヶ浜に行くことでしたが、ロケ地巡りが主な目的ではありませんでした。しかし、結果的に、ドラマについて幾つかのことを知ることになりましたので、箇条書きにしておきます。


【関連記事】


−−以上−−

*1:三陸海岸の観光が車を使わなくても十分にできる時代はあったのだと思います。しかし、例えば、東日本大震災の前の夏に訪ねた際には、景勝地である北山崎への観光船に乗る人の殆どは、公共の交通機関を使わずに乗船場に着ていました。ちなみに、この乗船場の最寄り駅は、三陸鉄道北リアス線島越駅であり、東日本大震災の際の津波により破壊されました。この結果、北リアス線久慈駅宮古駅)は、現在に島越駅で分断されており、島越駅の両隣の駅[田野畑駅小本駅]は、バスで接続されています。