はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「恋するフォーチュンクッキー」のMV作られているところで、悪天候などで記憶に残っているところ

恋するフォーチュンクッキー」(AKB48)のMVを作ることが、色々な団体(自治体、企業、大学など)で行なわれています。


MVの中には、旅行した場所によるものがあり、その場合は興味深く見てしまいます。その中でも、日南市(宮崎県)、防府八幡宮(山口件防府市)によるMVは感慨深く見ました。訪ねた際に天候が悪かったので、天気が良ければこんな感じであり、ここにも行けたのかぁと思いながら、見るからなのだと思います。

日南市に行った際には大雨であり、不通になっていた志布志鹿児島県)行きの電車が動くのを、南郷駅(日南市)において2時間位待ちました。結局、諦めて、宮崎空港経由でバスを使って鹿児島県に入りました。行くことができなかった志布志については、「志布志Ver.」が作られています。

防府市に行った際には、他の観光地を観ている時は問題はありませんでした。昔ながらの景観が残っている町でした。
しかし、防府八幡宮に近づくにつれて、吹雪になりました。かなり決死で、参拝したように覚えています。


似ているような?意味で、印象に残っているところとしては、サンシャイン栄名古屋市、栄)があります。このビルは、名古屋の繁華街である栄の中心部にあり、SKE48劇場があることでも知られています。でも、私は目的は、SKE48関係のことではなく、観覧車でした。そして、この観覧車を見つけるのに著しく時間がかかったので、印象に残っているのです。

近くにあるテレビ塔の展望台からこの観覧車を見た時は、夕暮れになりつつはあったのですが、まだ明るかったです。しかし、観覧車に辿り着いた時には、夜景が綺麗に見える頃になっていました。

観覧車にすんなりと辿りつけなかった原因は、3つのことを知らなかったことです。一つは、名古屋では観覧車がsky-boatと呼ばれていることです(笑)。そして、あと2つは、観覧車の乗車口のある階が6階建てのビルの3階にあることと、乗車口がTSUTAYAの店内にあることです。

sky-boatという名前と、乗車口がTSUTAYAの中にあることは、一般的な知識でないと思います。しかし、もう一つのことについては、私の思い込みが関係しています。私は、建物にある観覧車は、上の方のあると思い込んでいたのです。

その思い込みはどこから生じたかというと。アミュプラザ鹿児島(鹿児島市)においても、「HEP FIVE」(大阪市、梅田)においても、観覧車の乗車口は上の方にあったためです。このため、サンシャイン栄においても、始めは6階に行ったのですが、「炭火焼肉たむら」を見つけただけに終わりました。


ともあれ、夜景は綺麗だったので、栄に行かれる際には、乗ることを検討されたらばいかがかと思います。以下に、「SUNSHINE SAKAE Ver.」を張ります。動画の始めには、その観覧車が映されています。そして、sky-boatのスタッフも映されています(0:55頃)。


−−ー以上ーーー