はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「恋ひたる辻占煎餅 - AKB48 恋するフォーチュンクッキー平安ver 初音ミク 」 について

恋するフォーチュンクッキー」の平安時代ver の歌詞があることを知ったのは、今日(2014年3月23日)の昼前のことでした。作者である akikoke610 さんがtwitterで発信したのは、3月21日 23時49分だったようです。

https://twitter.com/akikoke610/status/447022228433948673


…で、外出から帰ってきたらば、この歌詞を初音ミクが歌っているversionがYoutubeに投稿されていました。作者はBitgazerさんです。とても、気に入りました。


akikoke610さんの歌詞の中には、元の歌詞よりもシックリいくところもあります。例えば、以下のところです。

恋ひたる辻占煎餅!
行く末
さほどわろくあらじ
や!や!や!

心の辻占煎餅
運勢
けふよりもよくせよ
や!や!や!


初音ミクによる歌が効いているのは、以下のところだと思います。

来たれ 来たれ 来たれ 来たれ 童
占ひてよ

該当する元歌詞は、「 Come on! Come on! Come on! Baby! 占ってよ」です。字面だけを見た時には、違和感を感じました。でも、初音ミクの歌を聞くと、これはこれでいいのではないかと感じました。



本家の公式MVの方も貼っておきます。

−−−以上−−−