はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「桜を見る会」(安部首相主催)に、HKT48が参加したこと

私の家の周辺は、桜はほとんど散っており、花見の時期は過ぎてしまいました。しかし、新宿御苑では見頃であることが、「桜を見る会」(2014年4月12日)についての報道により分かりました

桜を見る会は、総理大臣が開催する会であり、今回は、著名人など1万4千人の招待客が集まったようです。この会は8時半から2時間行われ、その後は一般客の入場が可能になったようです。


女性アイドルグループでは、HKT48が招待されました*1AKB48グループとしては、2009年(麻生首相主催)に招待されたAKB48に続いて2度目です。なお、去年は、ももクロが招待されました。

参加したHKT48のメンバーは、以下の12人のようです。

指原莉乃穴井千尋兒玉遥宮脇咲良田島芽瑠朝長美桜
矢吹奈子田中美久松岡菜摘森保まどか多田愛佳村重杏奈


AKB48の姉妹グループとして、始めてHKT48が招待されたことについては、新曲が「桜、みんなで食べた」(2014年3月12日発売)であることが理由の一つだと思います。この他に、姉妹グループのメンバーの中で一番知名度が高いのが指原莉乃であり、彼女がHKT48に所属していることも効いたと思います。

AKB48メンバーのググタスへの投稿を読むと、指原莉乃が「すごかった」と書いてあります。恐らく、他の招待客と報道陣の人気が高かったのではないかと推測します。彼女の外部の人への対応能力は、AKB48グループのメンバーの中でも極めて高いです。


さて、2009年の「桜を見る会」(2009年4月18日)に参加したAKB48メンバーを調べてみたところ、以下の8人のようでした。今もメンバーであるのは、3人(小嶋陽菜峯岸みなみ高橋みなみ)だけです。ちなみに、第1回AKB48選抜総選挙(2019年7月8日開票)の開催が発表されたのは、この少しあとの4月26日のことでした。

小嶋陽菜 大島麻衣 峯岸みなみ 小野恵令奈 
河西智美 板野友美 高橋みなみ 前田敦子


−−−以上−−−

*1:さくら学院」も招待されたという情報がありますが、報道では確認できていません。