はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

指原莉乃のtwitterのフォロワー数、ついに偽アカウントを上回る

タレントの名前をかたる偽twitterアカウントは、少なからずあります。本物には、「ブルーの認証済みバッジ」がついていますので、これを知っていれば、ダマされる事は起きません。でも、その存在を知らない人が多いようです。

著名なタレントの場合は、偽アカウントをマスコミは把握しているようです。でも、あまり記事にしないタレントの場合は、必ずしもそうではないようです。

twitterでのツブヤキを記事にする場合には、確認を取る必要があると思うのですが、必ずされているは疑問でした。最近、そのことが例示されました。それは、AKB48のメンバーを含む3人が、握手会(岩手県滝沢市)において、殺人未遂事件にあったことの報道です。


具体的には、被害を受けたAKB48メンバーの1人である入山杏奈の偽アカウントによるツブヤキに基づいて、サンケイスポーツとスポーツ報知が報道しました。さらに、これらの記事を基にして、報道した朝の情報番組がありました。

入山杏奈は人気メンバーですが、選抜メンバーにはなっていませんので、一般的な知名度は極めて高いわけではありません。このために、彼女を名乗るtwitterが偽物であることを、マスコミの一部は、認識できなかったようです。


秋元康は、入山杏奈の含む3人のメンバーにアンリレとユニットを組ませて、指原莉乃のセカンドシングル「意気地なしマスカレード」のフロントダンサーにして、知名度を上げようともくろみました。しかし、期待したほどの成果はありませんでした。指原莉乃とアンリレにシナジーが起きるようなやり方ではなく、奇をてらったものだったので、当然とも言えます。このように、誰にとってもプラスの記憶として残らないことを、秋元康はよくやります。

なお、今回の被害者の1人である川栄李奈も、アンリレの一員でした*1。現時点では、才色兼備である入山杏奈より、おバカキャラを売りにしている川栄李奈の方が、知名度において上回っているようです。


小さい文字の文章でふれた指原莉乃にも、twitterの偽アカウント(2010年12月22日開始)があります。そして、そのフォローワーは、30万人を超えています。これが偽アカウントであることは、ほとんどのマスコミは把握しているようです。彼女はAKB48グループの中心メンバーであるだけでなく、人気タレントとして活躍をしているので、彼女に関する記事をかなり頻繁に書いているからです。

本人(指原莉乃)によるtwitterアカウントは、最近まではありませんでした。彼女がtwitterを始めたのは、今年の2月16日のことです(@345__chan)。知名度があると共に面白いので、フォロワー数が急激に増え、2ヶ月後には26万人になりました。この時点では、フォロワー数のランキングを提供する以下のサイトにおいて、255位に達しました。しかし、偽アカウントのフォローワー数には追いついていませんでした。

現在は、twitterのピークへの注目はピークを過ぎていますので、最近始められたアカウントでは、フォロワー数は以前ほどは多くなりません。これに対して、twitterのピーク時には、内容が面白くなくても、かなりのフォローワー数を集めることができました。偽アカウントが、本人が書いているようには思えないのにもかかわらず、フォロワー数が30万人を超えているのは、このためです。なお、偽アカウントによるつぶやきは、去年の10月28日を最後に行われていません。


指原莉乃twitterのフォロワー数が偽アカウントを抜いたのは、昨日(2014年6月5日)でした。私は常に眺めているわけではないので、具体的な時刻は分かりませんが、18時頃であったと推測します。あるべき順番になったということです。

一昨日の24時では、偽物は307,738人、本物は307,263人でした。これに対して、昨日の24時では、本物は307,946人、偽物は307,647人になり、逆転が起ました。

[2014年6月5日]

[2014年6月6日]

偽アカウントのフォロワーは、この1日間で91人減っています(307,738人 -> 307,647人)。これから推測できるように、最近は少しづつ減っていました。少しですが、偽物であると気がついたのかもしれませんし、情報発信がないからフォロワーから外したのかもしれません。なお、平均すると減っているのですが、増えることもたまにありますから、現時点でも、偽アカウントと知らずに、フォローに加える人もいるようです。

偽アカウントのフォロワーは減っているとはいえ、30万人を超えています。したがって、失礼な言葉になりますが、若干かもしれませんが、情弱な人が含まれていると思います。なお、最近はツブヤキがほとんどなかったために、フォローしていたことを忘れて、フォローしたままの人がかなりいると思います。


−−以上−−

*1:残りの1人は、加藤玲奈