はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

2014年08月24日17時30分の地震(最大震度4[埼玉県加須市])についてのメモ

8月24日の夕方に、茨城県南部を震源とする最大震度4の地震がありました(2014年08月24日17時30分)。地震の大きさはM4.3、深さは80キロでした。

最初の揺れが来たときには、かなりの地震が来るなぁと感じて身構えたのですが、予想した大きさの揺れは来ませんでした。妙に感じたので、記録に残すことにします。


最大震度を観測した観測点は、加須市大利根(埼玉県)でした。震度3以上を観測した都県は、埼玉県のほかは、群馬県、栃木県、東京都でした。

http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/miryoku/chi-ba-kun/images/chi-ba_big.gif 震源は、気象庁の区分では、茨城県南部となっています。でも、チーバくん(千葉県のキャラクター)を知っている人にとっては、その鼻先だといった方が分かりやすいと思います。

この辺では、埼玉県と茨城県の間に、チーバくんが鼻先を突っ込んでいます。震源に一番近い地震観測点(千葉県境町旭町)における震度は1でした。千葉県における最大震度である震度2は、チーバくんの頭の部分に限定されています。


この地震の最大震度4を記録した加須市大利根(埼玉県)は、震源の東北東14キロくらいにあります。加須市茨城県に接していますが、茨城県の最大震度は2です。(図のソース

震度3の観測点は、埼玉県の東北部(8地点)から、群馬県を鶴に模した場合の頭の部分に広がっており(4地点)、これを越えた栃木市岩舟町静でも観測されています。この一群とは離れて、東京都においても観測されました(4地点)


−−以上−−