はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

AKB48の公式MVの再生回数(2014年8月末時点)

AKB48のシングル曲の公式MV(トップ8*1)の再生数(8月末)を観測しましたので、表に示しておきます。1日あたりの再生数を算出するために、7月末における再生数も記載します。

曲名 発売日 再生数 動画公開日 公開日数 再生回数(7月末) 再生数/日(8月) 
1 .ヘビーローテーション 2010年8月18日 108,241,364 2010年9月8日  1453 107,101,937 36,756
2 ポニーテールとシュシュ 2010年5月26日 53,708,092 2010年9月7日  1454 53,221,148 15,708
3 恋するフォーチュンクッキー 2013年8月21日 52,415,796   2013年10月30日 305 49,529,473 93,107
4 Everyday、カチューシャ 2011年5月25日 45,170,165 2011年7月15日  1143 44,619,723 17,756
5 フライングゲット    2011年8月24日 36,465,000  2011年10月26日 1040 35,978,004 15,710
6 大声ダイヤモンド    2008年10月22日 27,358,307 2010年9月8日  1453 27,038,541 10,315
7 Beginner        2010年10月27日 26,390,939  2010年12月13日 1357 26,191,143 6,445
8 涙サプライズ!     2009年6月24日 25,001,458 2010年9月8日   1453 24,800,929 6,469


順位については、7月末との変動はありません。特出するべきことは、「恋するフォーチュンクッキー」の再生数が、5千万回を超えたことです。一日あたりの再生回数から推測すると、8月5日付近で超えたと推測されます。

この曲の一日あたりの再生回数は、10万回を割りました(約93000回)。しかし、依然として、他の曲に較べると、かなり多いです。再生回数が2位である「ポニーテールとシュシュ」との差は、130万回ですから、今月の20日くらいまでに、この曲の再生回数を越える可能性がありです。

恋するフォーチュンクッキー」は、最近はAKB48の代表曲という扱いを受けています。また、以下に示すように、汎用性があり、使える歌です。このため、今年中はこの曲の人気と、一日あたりの再生回数が急減することはないと思います。順調に行けば、年末までには、6千万回くらい再生されていると予想します。


昨日(2014年8月31日)の「24時間テレビ」では、難病を克服をしようとしている宮崎県の12歳の少女・黒木妃織(きらり)さんと共に、AKB48が「恋するフォーチュンクッキー」を披露しました(指原莉乃が彼女を訪ねた映像もありました)。この曲は、困難を克服しようとする人に勇気を与えるようです。

披露は、AKB48の握手会の会場に作られた舞台で行われました。少女は、指原莉乃と一緒に、センターを見事に務めました。冒頭では、指原莉乃のリードにより、ヲタの皆さんが彼女の名前「きらり」をコールして、かなり感動的でした。「おにぎり」の掛け声がこのように役立つとは、思ってもみませんでした。この他に、「超絶可愛い!きらり!」*2もコールされていました。上に書きましたように、汎用性があり、使える曲だと思います。


−−以上−−

*1:「2000万回以上」であったものを訂正[2015年2月28日]

*2:オリジナルは、海の中道(博多市)で行われたHKT48のコンサートにおいて、ゲストの内田裕也にかけれれた「超絶可愛い!裕也!!」。